SSブログ

スペアキーを作ってみた [バイクの周辺]


2018/01/14

流星号のキーが磨り減ってしまいました。

DSC01553.JPG

那須野春秋最中に喩えると、
中のうぐいす餡が見えている状態。 なにそれ
しかもちょっと曲がってるし。

  汚い?

それはいま言わんでもええわな。

DSC01554.JPG

スペアキーはあることにはあるのですが、
マスターとして温存。
1本スペアを追加することにしました。

DSC01552.JPG

バイクのキーって摩耗しやすいそうですね。
あと曲がりやすいとか。

そのくせイグニッションスイッチのほか
タンクキャップやシート、
ヘルメットホルダーの4箇所に対応しているので
使えなくなったときのダメージがでかいです。

001.jpg
ブリットニースペアーズ(摩耗前)さん

パーツリストを検索すると、
ブランクキーのPNは27008-1173なんですが、
いざ注文しようとするとメーカー廃番だって。

000.JPG

なにやら27008-0621に集約されたみたい。
税込定価で864円。

イモビ付きだともっと高価だと思います。

000.jpg ブラピ(高価)

さっそくWebikeで注文、
3日ほどで届きました。

ゆうパケット。
ゆうゆう散歩のついでに加山雄三が届けてくれます。
めっちゃ遅そう


DSC01555.JPG

型番違いなので、
変な鍵が届いたらどうしようと思っていましたが、

000.jpg 変な鍵

見た目は同じで安心しました。

念のため、
イグニッションのスロットに挿せるか確認。
当然、回りませんけどね。

DSC01557.JPG

さて、あとはカットして貰えばいいのですが、
調べたところでは町の合鍵屋さんでは
断られることがあるみたいです。

000.jpg顔をガッサーやられた町の合鍵屋さん

ホームセンターなんかのブランクキーは
柔らかい素材を使っていて、
カットする機械もそれ専用だとか。

硬い純正マスターキーをカットすると、
刃が痛むんだって。 知るかよ、んなもん

000.jpg 『弁償してもらうで

あと、
バイクだと1本の鍵でタンクやらなにやらに
対応するため、
実車で乗り付けてその場で確認したほうが
いいらしいです。
なので目の前にバイクを停められる
独立店舗がお勧め。

000.jpg ブリットニースペアーズ(摩耗後)さん

ということで次の週末、
ツーリングがてら某所まで。

 元気があったら行く。 ( ゚∀゚)

(つづく)



2018/01/20

埼玉新都心あたりに来ています。
さっぶいですね。

DSC01558.JPG

大して元気ではないのですが、
大量に抱えた仕掛かり案件を少しでも減らすべく、
純正ブランクキーのカットに来ました。

DSC01561x.jpg

普段、鍵屋さんに行く機会は殆どありませんし、
もちろん初めて行くお店です。

もしバトルに突入すると困りますので、
用心の為に大宮公園で小用を済ませておきます。
セーブポイントかよ

DSC01567.JPG

もっと近場でもカットできるのですが、
『純正ブランクキー』『持込み』でググると、
一番上に出てきたのが『誉ロックサービス』さん。

000.jpg

検索上位に敬意を表し、3時間近くかけて
やってきました。

DSC01564.JPG

店主さんが快く対応してくれました。
手際よく機械を操作し、2分ほどで完成。

DSC01565.JPG

カット料金は500円。
今月のお小遣いでギリセーフ。1日20円

DSC01572.JPG

店主さんが見守るなか、
鍵がちゃんと回るか確認します。

DSC01573.JPG

USBポートに挿して
ちょっとボケようかと一瞬思いましたが、
良く考えたら友だちでもなんでもないのでやめました。

DSC01574.JPG

動きやガタなど、まったく問題ないですね。
バッチシです。 死語

DSC01559.JPG

予定終了。

大宮の町には、
その名の由来となった氷川神社など
気になる場所が幾つかあるのですが、
どうも気が乗りません。

99.jpgばかうけ(青のりしょうゆ味)

バイパス道路が良く整備されているのとは裏腹に、
生活道路が全くダメですね。

DSC01560.JPG
ばかうけ秘密工場

意味不明の渋滞やら挙動不審のドライバーやらで、
少し疲れてしまいました。

明日は休日出勤なので、
大事を取ってマッハで帰ることに。

DSC01571.JPG

途中休憩。

おじいさんが流星号を舐めまわすように見ています。

バイクトークに付き合う元気がないのと、
そもそもバイクのことを良く知りませんので、
暫く遠巻きに眺めていました。 ( ゚∀゚) 許せ、じいさん


そうそう、
ちょっと面白いものを買いました。
自分では大真面目なんですが、
家族にバレたら笑われそう。 ( ゚∀゚)

  000.jpg

明日の夜試してみてからインプレします。


今日から大寒。
明日お出掛けになる方は
暖かくして風邪などひきませんよう。
パッチ穿いたほうがいいです。

ではまた。 ( ゚∀゚)ノシ


--
純正ブランクキー PN: 27008-0621  864円(税込)
カット代(誉ロックサービス) 500円(税込)
計: 1,364円



共通テーマ:バイク