SSブログ

2018東北1 バベルの塔 [ツーリング(超100km)]


2018/10/02

人類は塔をつくり神に挑んだ 『創世記』

DSC00751.JPG

東北ツー初日。

川越の町でのんびりドーナツを食べていて、
このままでは間に合わないことに気づきました。

DSC02424.JPG

川島から圏央道,東北道と繋ぎ、
10時に白河までやってきました。

下道をのんびりと走るつもりでしたが、
久しぶりの遠出で距離感が鈍ったみたい。

DSC02429.JPG
DSC02427.JPG

甲子(かし)道路を抜け会津下郷の町を目指します。

DSC02431.JPG
DSC02430.JPG

会津の城下が今日はやけに遠く感じます。

DSC02432.JPG

会津若松市通過。

大好きな会津の町ですが、
今日は距離を稼がなければなりません。

鶴ヶ城を横目に見て、
R181,R121を繋いで米沢に向かいます。

DSC02442.JPG

八谷街道沿いの道の駅。
ここは蕎麦が評判とのこと。

米沢までの山越えで霧の中を抜けてきたため
すっかり身体が冷えてしまいました。

DSC02433.JPG

米沢牛肉そば。
限定品とのことですがいただくことができました。
平日って素敵。

DSC02435.JPG

米沢牛の特徴なのか下ごしらえの丁寧さなのか、
肉の臭味がありません。

line_1538456975469.jpg

そしてなによりも身体があたたまりました。
山形市を目指して、あとひと頑張りできそうです。

DSC02434.JPG

お腹が満たされると
少し気持ちにゆとりができました。

スーパーのベンチに腰かけて、
二科展の構想を練ります。 うそです

line_1538447489970.jpg

そろそろ上山(かみのやま)温泉。
山形市内は目前です。

以前から気になっていた場所に
寄り道することにしましょうか。

DSC02450.JPG

R13上山バイパスを北上するうち
目指す建物が見えてきました。

田園風景の中に屹立するスカイタワー41です。

line_1538462871351.jpg

田圃の中のモノリスとか、
よく珍風景としてテレビなどで取り上げられますが、
私自身はこれはこれでアリだと思います。

DSC02447.jpg

バブルの塔などと揶揄する方もいますが、
農村地帯特有の
濃密な人間関係が苦手な人の支持を受け
空きが出たらすぐに売れるとか。


会津,米沢の観光を帰りの楽しみにし、
日のあるうちにホテルに入ることができました。

line_1538465839339.jpg

素泊まり5kにしては十分なスペースです。

まずは便器をマウンチングし、
主従関係を教え込みます。

line_1538465857897.jpg

ひと風呂浴びたら山形の町を散策します。

DSC02452.JPG

知らない町の夕暮れ時。
旅情を感じる瞬間ですね。

DSC02453.JPG

夕食はホテルの筋向いにある三津屋さん。
老舗という訳でもなさそうですが、
ネットでの評価もそこそこ良く、期待できそう。

DSC02451.JPG

あまりお腹は空いていなかったのですが、
ビジュアル的に半板そばを頼んでみました。

山形の空気を吸い、
私の中の何かが目を覚ましました。

板そばというのは板箱に盛られたそばとのことで、
新潟のへぎそばに似ていますね。

line_1538468540158.jpg

へぎそばと比べるとスッカスカなので
楽勝かと思われるのですが、 スッカスカ言うな

DSC02458.JPG
ヨロシクニキー

寄ると結構迫力があります。

6玉盛られた蕎麦は2~3人前だとか。
ちょっと嫌な予感がしてきたぞ。 ( ゚∀゚)

DSC02459.JPG

まずは1玉クリア。 クリアとか言わない

なかなか美味しい蕎麦ですが、
3人前食べたいとは思いませんね。 おい

DSC02460.JPG

折り返し地点まで来ました。

  うん、( ゚∀゚)

美味しい蕎麦でした。 ご馳走様。

  え? 全部食べるの?

DSC02461.JPG

最後の1玉。 ( ゚3゚)

目が霞んでいたため、ピンボケ写真になりました。

DSC02462.JPG

完食しました。
しばらく蕎麦はいいです。

読んでくださった皆さまも、
箱の写真6連発は厳しかったと思います。

私の中の何かがまた深い眠りに落ちました。
もうちょっと頑張れや、私の中の何か。


序盤のもたつきがたたり、
初日は移動メインで
あまり観光はしませんでしたが、
明日はちょっと頑張ってみたいと思います。

DSC02463.JPG

特に山場や見せ場のない日記でごめんなさい。
次回は謎の女性が登場し、
私を月山へと誘(いざな)います。

乞うご期待。

1002.JPG


共通テーマ:バイク
祭りの準備2018東北2 トトロのとなり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。