ヘルメットロックのこと [バイクの周辺]
ヘルメットロック Type-3(503-0600200 キタコ)。
閂(カンヌキ)を開閉する
ヘルメットロックなんですが、
車体に取り付けるパーツはなく、
ロックシリンダのブロックのみ。
M6ボルト2本での固定です。
間隔は38mm(1.5インチ)ですが、
メートルのボルトでいいみたい。
汎用性のあるバイク部品は、
インチ/メートルの規格に
注意が必要ですね。
さっそく開封してみました。
キーの回転角に応じて
閂がスライドするタイプではなく、
キー操作でラッチ(掛け金)が外れ
閂がバネの力で戻る(開く)仕様。
左側の黒いピンを押し込んでロック。
キーを矢印方向に10~20°くらい回すと、
ラッチが外れてピンが戻ります。
前出の寸法図を参考に、
M6の極低頭ボルトを調達しました。
固定箇所の板厚を考慮してL=10mm。
材料が揃いましたので、
さっそく取り付けてみます。
リアボックスの背もたれ下に取り付けるため
ガイド穴を開けました。
ラインからずれてる?
誤差誤差ァ!
大径の穴開けはステップドリルが便利。
道具箱に1本あると重宝します。
M6ボルトを通す穴が開きました。
微調整できるよう、
片側を若干大きめにしています。
ちょこざいな
ボックス内側から極低頭ボルトを通します。
強度を得るために大きめの座金を使用。
SUS 丸座金 6x30mm JO-195 , 大里
www.yodobashi.com
樹脂を挟むため、
ボルトの弾性限界までトルクを掛けられません。
中強度のネジロック剤を塗布しました。
ボルトをエエ感じに締め込んで完成です。
土台が樹脂なので多少撓みますが、
厚み,粘りのあるPP素材※なので
簡単に捩じ切ることはできなさそう。※未確認
使用時はこんな具合にワイヤーを併用する
作戦です。
リアシートのフルフェイスや荷物、
グラブバーに通せばトップケース自体の
ロックが可能になります。
ちょっと誤算だったのは、
シリンダー部分の突き出しが大きく
背もたれよりも飛び出しています。
キーの長さ(山)から見ても、
ピン数の多いちゃんとしたシリンダー
なのでしょう。
そもそもタンデムする予定はないですし
ツボ押し効果も見込めるので ない
これでOKとしましょう。
このロックの便利さは
実際にバイクに取り付けてから
ご紹介(自慢)することにします。
続編がなければ察してください。
モヤモヤした感じで、おわり。
閂(カンヌキ)を開閉する
ヘルメットロックなんですが、
車体に取り付けるパーツはなく、
ロックシリンダのブロックのみ。
M6ボルト2本での固定です。
間隔は38mm(1.5インチ)ですが、
メートルのボルトでいいみたい。
汎用性のあるバイク部品は、
インチ/メートルの規格に
注意が必要ですね。
さっそく開封してみました。
キーの回転角に応じて
閂がスライドするタイプではなく、
キー操作でラッチ(掛け金)が外れ
閂がバネの力で戻る(開く)仕様。
左側の黒いピンを押し込んでロック。
キーを矢印方向に10~20°くらい回すと、
ラッチが外れてピンが戻ります。
前出の寸法図を参考に、
M6の極低頭ボルトを調達しました。
固定箇所の板厚を考慮してL=10mm。
材料が揃いましたので、
さっそく取り付けてみます。
リアボックスの背もたれ下に取り付けるため
ガイド穴を開けました。
ラインからずれてる?
誤差誤差ァ!
大径の穴開けはステップドリルが便利。
道具箱に1本あると重宝します。
M6ボルトを通す穴が開きました。
微調整できるよう、
片側を若干大きめにしています。
ちょこざいな
ボックス内側から極低頭ボルトを通します。
強度を得るために大きめの座金を使用。
SUS 丸座金 6x30mm JO-195 , 大里
www.yodobashi.com
樹脂を挟むため、
ボルトの弾性限界までトルクを掛けられません。
中強度のネジロック剤を塗布しました。
ボルトをエエ感じに締め込んで完成です。
土台が樹脂なので多少撓みますが、
厚み,粘りのあるPP素材※なので
簡単に捩じ切ることはできなさそう。※未確認
使用時はこんな具合にワイヤーを併用する
作戦です。
リアシートのフルフェイスや荷物、
グラブバーに通せばトップケース自体の
ロックが可能になります。
ちょっと誤算だったのは、
シリンダー部分の突き出しが大きく
背もたれよりも飛び出しています。
キーの長さ(山)から見ても、
ピン数の多いちゃんとしたシリンダー
なのでしょう。
そもそもタンデムする予定はないですし
ツボ押し効果も見込めるので ない
これでOKとしましょう。
このロックの便利さは
実際にバイクに取り付けてから
ご紹介(自慢)することにします。
続編がなければ察してください。
モヤモヤした感じで、おわり。