SSブログ

DSC-RX0のこと(前編) [バイクの周辺]


2020/04/04

カメラを買いました。
和田アキ子風に言うとキャメラを買いました。

DSC04787 (2).JPG

最近、ツーリングに出掛けても
ロクな写真が残せていませんでした。

DSC04001_R.JPG
な?

出会った景色がつまらないのではなく
カメラを取り出すのが億劫で、
用意と景色がシンクロしません。

写真がないので
ツーリング日記も書かなくなりました。

DSC00822_R.JPG
DSC-HX90V (DSC-W810で撮影)

ツーリングに携行するカメラは
DSC-HX90Vってやつで、
抜けの良い明るい写真が撮れるのですが
首から下げるには少々重い。

DSC04772_R.JPG
DSC-W810 (DSC-HX90Vで撮影)

で、サブにDSC-W810ってのを
ネックストラップでぶら下げていたのですが、
これがあまり宜しくない。

まずフォーカスが遅いので、
ここぞという時にシャッターが切れない。

77.jpg

ねづっちで喩えると、
謎かけ部分には間に合わず、
キメ顔の意味わからん写真が量産。
わかりにくい?

DSC00822 (2).JPG

また暗いシーンに弱く、
ノイズが多いのとしょぼいNRのせいで
滲んだようなボケ方をします。個人の感想です

胸ポケットに収まる薄さはいいのですがね。

DSC04773_R.JPG

で、ポイントが貯まっていたのを幸いに、
DSC-RX0を買ってみました。
1インチCMOSセンサ搭載の小型機です。

DSC04779_R.JPG
鶏卵くらいの大きさ

センサはハイエンド機に匹敵しますが、
F4.0固定、手振れ補正なしのシンプル仕様。
メニュー構成はαと同じですね。

そろそろラインナップから消えそうなので、
慌てて購入した次第です。



手振れ補正,4K動画が撮影可能な
RX0Ⅱという上位機種もあるのですが
2万円アップ。

ポイントが足りませんでした。(´∀`)

DSC04777_R.JPG

オリジナルではレンズ側カバーが透明樹脂で
首から下げると傷つきそうです。
レンズの前に
保護フィルムを貼るのもアレですし。

55.jpg

99.jpg

温水の舞台から飛び降りて
フィルターアダプターキットを購入、
レンズカバーを取り付けました。

88.jpg

いい値段ですが、
走り始めた恋の暴走機関車は
もう誰にも止めることができません。

3年ワイド補償が無料だったのが
勿怪の幸い。



上面は電源とシャッターのみのシンプル仕様。
グローブをしたまま、
片手でも左手でも操作ができます。

DSC04778_R.JPG

ぱっと見、厚みが気になりましたが、
重みのあるアルミ筐体と相まって
ブラインドでも扱いやすいです。

液晶ディスプレイ側には保護フィルムを
貼りました。



ディスプレイは小さいのですが、
スマホに接続(Wi-Fi)して
画像の確認や転送、リモート操作ができます。

長旅で増えた写真も、
旅先でどんどんスマホに落とせますね。

000_R.jpg

電源操作(スタンバイ起動)はBluetooth。
バッテリー消費を抑えています。

DSC04774_R.JPG

恋の暴走機関車は更に加速して
ストラップも購入。ETSUMIのE6547。



普通のネックストラップだと
乗車中にカメラが暴れ、
タンクに当たることがありますが、

DSC04783_R.JPG

これはタスキがけできるため
カメラが安定するそうです。

また位置が決まるので、
手探りでも見つけやすいところが
ツーリングロガー向きですね。

DSC04775_R.JPG

更に素晴らしいのは、
カメラねじとストラップ紐の2本留め。
紛失のリスクが大幅に下がります。

またD環部分が自由に回転するため、
カメラが動いても
カメラねじは緩みません。

DSC04781 (2)_R.JPG

重いカメラに耐えるよう、
コード部分に分割機構はありません。
もしもの時の安全のため、
必ずタスキがけで使ったほうがよさそうです。

90.jpg

そんなこんなで、
また散財してしまいましたが、
バイクに乗らなくたって使えるから(震え声)

肝心の画像ですが、
室内で試し撮りしたところでは
HX90V以上の実力がありそうです。

 公開しませんけど。

DSC04794_R.JPG

首尾よくコロナが落ち着いて、
外撮りができたら(後編)を書くことにします。

とっ散らかしたまま、おわり。


追伸、

正月休みから読み始めた江戸川乱歩全集。

寝物語に就寝前30分、
やっとこさ半分まできました(全30巻)。

DSC04797 (2)_R.JPG
いまだに紙媒体

不要不急の外出は自粛して、
週末は家で遊びましょう。

99.jpg
仮面に変装した明智小五郎

はやくコロナが収まりますように。