SSブログ

ハーネスを細工してみた(テールライト) [バイク整備]

2020/05/23

今日はETC電源取り出しを見直します。

xDSC_0006_R.JPG

ETCの電源はテールライトから分岐したと
ナップス兄さんに聞いています。

下図の赤色(R)の
イグニッションONで通電するラインですね。

キャプチャ.JPG



メインハーネス交換に備え、
テールライトアッシに小細工します。

DSC_0008_R.JPG

バイクから取り外しました。
なんかイヤーンな配線がありますね。

DSC04899_R.JPG

ETC電源はメインハーネス側から
取り出しているようです。
しかもエレクトロタップ未使用。

 疑ってすまなかったな、ナプ兄。

写真のエレクトロタップによる謎配線は
以前に私が取り付けたような気がします。
なんとなく思い出しました。 ( ゚∀゚)

DSC04900_R.JPG

GIVIトップケースの
ブレーキ連動LEDを光らせるため
ここんとこから取り出したような。

LEDの並列回路なので、
逆流防止のダイオードを入れたりして。
しっかり覚えとるやんけ

DSC04902_R.JPG

若さゆえの勇み足。
今となっては要らないので取り外します。

DSC04906_R.JPG

幸い芯線には傷はなさそうですね。
このまま使うことにします。

DSC04907_R.JPG

続いて250型コネクタの端子を抜きます。
バラしたほうが作業がやりやすので。

DSC04908_R.JPG

テールランプの+12V(赤)とGND(黒/黄)を
分岐します。

DSC04909_R.JPG

はんだを流し込んで、

DSC04911_R.JPG

ULテープを巻いたのち、
熱収縮チューブで保護しました。

DSC04912_R.JPG

端子をハウジングに組み付けて、
引き出した線材にギボシ端子を
取り付けます。

DSC04921_R.JPG

こんな感じにできました。

見えないおしゃれ、
ネームランドで作ったラベル。
見えてるで

DSC_0009_R.JPG

テールライトとETCの通電確認をして終了。

あとはH4の延長ハーネスが届けば
メインハーネス交換の準備が整います。

特に急ぐ理由もないので、
のんびりと作業を進めることにします。


つつがなしや。



共通テーマ:バイク
JUMPモトイージーのようなもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。