ハーネスを細工してみた(テールライト) [バイク整備]
ETCの電源はテールライトから分岐したと
ナップス兄さんに聞いています。
下図の赤色(R)の
イグニッションONで通電するラインですね。
メインハーネス交換に備え、
テールライトアッシに小細工します。
バイクから取り外しました。
なんかイヤーンな配線がありますね。
ETC電源はメインハーネス側から
取り出しているようです。
しかもエレクトロタップ未使用。
疑ってすまなかったな、ナプ兄。
写真のエレクトロタップによる謎配線は
以前に私が取り付けたような気がします。
なんとなく思い出しました。 ( ゚∀゚)
ナップス兄さんに聞いています。
下図の赤色(R)の
イグニッションONで通電するラインですね。
メインハーネス交換に備え、
テールライトアッシに小細工します。
バイクから取り外しました。
なんかイヤーンな配線がありますね。
ETC電源はメインハーネス側から
取り出しているようです。
しかもエレクトロタップ未使用。
疑ってすまなかったな、ナプ兄。
写真のエレクトロタップによる謎配線は
以前に私が取り付けたような気がします。
なんとなく思い出しました。 ( ゚∀゚)
GIVIトップケースの
ブレーキ連動LEDを光らせるため
ここんとこから取り出したような。
LEDの並列回路なので、
逆流防止のダイオードを入れたりして。
しっかり覚えとるやんけ
若さゆえの勇み足。
今となっては要らないので取り外します。
幸い芯線には傷はなさそうですね。
このまま使うことにします。
続いて250型コネクタの端子を抜きます。
バラしたほうが作業がやりやすので。
テールランプの+12V(赤)とGND(黒/黄)を
分岐します。
はんだを流し込んで、
ULテープを巻いたのち、
熱収縮チューブで保護しました。
端子をハウジングに組み付けて、
引き出した線材にギボシ端子を
取り付けます。
こんな感じにできました。
見えないおしゃれ、
ネームランドで作ったラベル。
見えてるで
テールライトとETCの通電確認をして終了。
あとはH4の延長ハーネスが届けば
メインハーネス交換の準備が整います。
特に急ぐ理由もないので、
のんびりと作業を進めることにします。
つつがなしや。