SSブログ

スターターリレーのこと [バイク整備]


2020/07/05

27010-0788 SWITCH, MAGNETIC

DSC05074_R.JPG

いわゆるスターターリレーですね。
セルスイッチを押すとスターターモーターに
通電します。

機械接点なので経年で劣化し、
突然セルが動かなくなるということも
あるそうです。

15年目を迎えるにあたり、
今回交換することにしました。

 押しがけ、しんどいもん。

27010-0788.jpg

上のM6ボルトがバッテリーと
モーターを繋ぐ接点。
下の平型端子が接点を断続する制御端子です。

見ての通り制御端子は単に平型端子が
水平に2枚出ているだけで、
コネクターの受け(ロック)や
+/- の表記がありません。

DSC05069_R.JPG

裏表どちらでも挿さるので、
誤挿しのないよう
最初に写真を撮れば良かったのですが、

 忘れてました

初日に撮った写真を探してみて、
やっと見つけたのがこの1枚。

DSC04983_R.JPG

お分かりいただけるだろうか?

DSC04983 (3).JPG

裏側から見て、
右側に黄/赤のラインが繋がっていますね。

てことは、
正面から見るとこういうことやね。

DSC05069 (2).JPG

精神の平穏を得るため、
外した古い部品で実験してみました。

DSC05025_R.JPG

まず写真を参考に、
正しいと思われる接続をしました。
ワニ口クリップの左側が赤(+)ですね。

+12Vを通電すると、

DSC05024_R.JPG

導通しました。

で、今度は制御端子を逆に繋いでみます。
右側が赤(+)ですね。

そしたら、どうよ。

DSC05026_R.JPG

はい、導通しました。
導通しやがりました。

結局、このリレーは無極性みたいですね。

逆挿ししても動作するのでしょうが、
ダイオードとか入っていたら嫌なので
正しいと信じる接続にしておきました。

とまあ、この件は落着なのですが、
写真を見ていて新たな煩悩が生じました。

DSC05069 (2).JPG

矢印の赤/白の線。
ジャンクションボックスに向かう
バッ直ラインなのですが、
フレームのきわっきわを通っています。
まさに sexy zone

ちょっと怖いので今度の休日、
二重被覆にしておきます。




不惑の年齢をとっくに迎えながらも
悩みが多いですね。



共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。