スターターリレーのこと [バイク整備]
いわゆるスターターリレーですね。
セルスイッチを押すとスターターモーターに
通電します。
機械接点なので経年で劣化し、
突然セルが動かなくなるということも
あるそうです。
15年目を迎えるにあたり、
今回交換することにしました。
押しがけ、しんどいもん。
上のM6ボルトがバッテリーと
モーターを繋ぐ接点。
下の平型端子が接点を断続する制御端子です。
見ての通り制御端子は単に平型端子が
水平に2枚出ているだけで、
コネクターの受け(ロック)や
+/- の表記がありません。
裏表どちらでも挿さるので、
誤挿しのないよう
最初に写真を撮れば良かったのですが、
忘れてました
初日に撮った写真を探してみて、
やっと見つけたのがこの1枚。
お分かりいただけるだろうか?
裏側から見て、
右側に黄/赤のラインが繋がっていますね。
てことは、
正面から見るとこういうことやね。
精神の平穏を得るため、
外した古い部品で実験してみました。
まず写真を参考に、
正しいと思われる接続をしました。
ワニ口クリップの左側が赤(+)ですね。
+12Vを通電すると、
導通しました。
で、今度は制御端子を逆に繋いでみます。
右側が赤(+)ですね。
そしたら、どうよ。
はい、導通しました。
導通しやがりました。
結局、このリレーは無極性みたいですね。
逆挿ししても動作するのでしょうが、
ダイオードとか入っていたら嫌なので
正しいと信じる接続にしておきました。
とまあ、この件は落着なのですが、
写真を見ていて新たな煩悩が生じました。
矢印の赤/白の線。
ジャンクションボックスに向かう
バッ直ラインなのですが、
フレームのきわっきわを通っています。
まさに sexy zone
ちょっと怖いので今度の休日、
二重被覆にしておきます。
不惑の年齢をとっくに迎えながらも
悩みが多いですね。