ウインカーリレーを交換してみた [バイク整備]
http://e-rebirth.net/
・ICウインカー・リレー(タイプ 7)
端子タイプ:3線式 110型3極カプラー
ONスタート,オーディオ出力端子付き
カプラーや配線長のカスタムが可能なのが
イーリバースさんの強み。
私は追加料金なしでしたが、
メールで相談してみてください。
・オーディオパイロット(電子音)
試聴
http://e-rebirth.net/products/relay/top_relay_audio.html
壊れた訳ではなく10年目の保守交換です。
音の出るウインカーは幾つかありますが、
オーディオ出力端子があるICリレーは
これしか知りません。
ブザーを左右ウインカーの配線に
ダイオードを介して割り込ませるより
ずっと楽です。
10ン年前と同じ構成でリピートしました。
ケースを開けてみると、
ごはんですよ(桃屋)で
防水処理が為されていますね。
問題ないと思いますが、
丁度いいものがあるので念を入れましょう。
まずは110型3極カプラーを取り外しました。
丁度いいもの、というのは
椅子の脚カバー(2x3cm)余ったやつ。
たまたま寸法が頭に残っていました。
ここんとこに穴を開けて、
ハーネスを通します。
反対側にも脚カバーを取り付けて、
熱収縮チューブで覆いました。
ハーネスを通した穴が弱点ですが、
そんな細かいこと言ってるとモテないぞ。
なんかあればホットボンドか
RTV(ごはんですよ)を充填します。
翌12日、さっそく交換しました。
ケースに雨水が垂れないよう
ハーネス側を下にして取り付け(画像なし)。
動作確認をして交換完了です。
外したリレーはまだ動くので、
お道具箱に仕舞っておきます。
ついでに前回作業の不良債権を回収します。
アクセサリー電源の端子台。
電源取り出しハーネスがブラブラしていたので
絶縁キャップを被せたうえで
輪ゴムで纏めました。
USB電源のターミナルは
リアブレーキフルードのタンクに固定。
マジックテープで着脱可能にしました。
あと、前回作業の写真を見ていて、
スプロケットカバー下のハーネス処理が
間違っていることに気づきました。
今のままでも問題はないと思いますが、
手を抜いた所からトラブるという経験則。
おしまいに光軸を少し下げました。
ハロゲン球で光軸調整済みですが、
HIDに戻すとやや上がってしまいます。
発光点の違いなんでしょうかね?
いつもの壁テスターで調整します。
そんな感じで今朝の作業は終了しました。
いつでも旅立てます。
ここ数年の懸案だったメインハーネス交換は
全作業終了です。
仕上がりの良否は別にして
いい勉強になりました。
シャワーを浴びて
ゆっくり朝ごはんを食べることにします。
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海の日に向けて整備を進めてきましたが、
コロナを奥さん子どもに持ち帰った
キャバクラおやじの所為で
暗雲が立ち込めてきました。
日本のコロナ禍は、
われわれおっさんの不徳の致すところかも
知れません。