ナビのこと [バイクの周辺]
今まで使っていた nav-u(Sony)は
2013年で地図の更新が終了。
さすがに不便なことが多くなりました。
Sony(上)との比較
ついでに小型化を狙ったのですが、
あんまり変わりませんね。勘違いしてた。
アタマが古いですが、
スマホへの全振りは避けています。
個人情報や認証、支払い機能など
背負わせるものが重くなりましたので。
取り付けはAmazonで見つけた3rdパーティ製。
車体側のRAMマウントをそのまま使います。
DC5VはUSB端子から取ることにしました。
取説によると最大消費電力が6.0Wですので、
電源は 6/5=1.2A 取れる必要がありますね。
念のために計ってみました。
衛星サーチ時でだいたい0.8Aくらい。
USB1.1や2.0端子(バスパワー0.5A)だと
電流不足ですね。
スマホが充電できるポートならOK。
■
2020/12/29
ナビの動作確認を兼ねて寒川神社まで
走ってきました。
うん、
悪くはないのですが、
長年Sonyを使ってきたので
微妙なところで呼吸が合いませんね。
劔岳 点の記
道案内のクセを掴み切れず、
渋滞回避やショートカットで
少しばかり右往左往しました。
BluetoothとVICS未対応は地味に不便ですし
走行ログは本体に記録される仕様みたい。
ログには最大20件の縛りがあるため、
大容量のSDメモリーカードを使っていても
小まめに移し替えないと
本体メモリが上書きされてしまいます。
なにかと手間のかかるナビですね。
圧電式のタッチパネルは
反応がいまいちですが、
なんとか辛抱できるレベル。
ただCPU進化のお陰か
反応の良さには隔世の感がありますね。
今思えばSonyナビは優秀でした。
撤退したのは惜しいですが仕方ない。
これからは
ゴリラと仲良くするようにします。
今朝も冷え込みましたね。
着膨れは嫌なので
出発時は電熱ウエアと
グローブ着用だったのですが、
太陽が高くなるにつれ気温が上昇。
結局、配線を外してしまいました。
降りるとき面倒くさいもんね。
2020年も残すところあと3日。
八卦見によると
来年は忍耐の一年のようですが、
腐らず焦らず前向きに
陰徳を積む年にしたいですね。
今年一年、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。