AIキャンセルのこと [バイクの周辺]
Bagus! イージーキャンセラー。
AI(エア・インジェクション)を
キャンセルするためのパーツらしいです。
中身はこんな感じ。
開閉バルブとキャブからの負圧ラインを
塞ぐゴムキャップ。
AIというのは、
排気ポートから出た未燃焼ガスに
エアーを供給することで再燃焼を促し
有害な排気(CnHm: 炭化水素)を減らす
仕組みらしいです。
エアクリーナー①からのエアーは
開閉バルブ②でキャブの負圧(ピストン位置)と
連動して排気ポート③に運ばれ、
排気を再燃焼させます④。
排ガスのクリーン化に有効ですが、
排気経路内での再燃焼は
アフターファイヤの原因になったりします。
特に社外マフラーに交換している場合、
スロットルを急に閉じるなどで
空燃バランスが崩れると
パンパン喧しいですね。
Bagus! BLOGより
このキットはエアーを運ぶホース①の
繋がるバルブ側と、
キャブからの負圧ホース②を
取り外したあとの穴を塞ぐものです。
目的は上述したようにアフターファイヤ低減や
排気流路の変数を減らして
キャブセッティングをシンプルにするなど。
Bagus! BLOGより
このAI経路を塞ぐと、
大気中に放出される未燃焼ガスが増え
環境に悪影響を与えます。
もちろん車検には通りませんし、
それ以前に国の環境基準を
満たさないことになります。
グレ太
なもんで買っては見たものの、
取り付けを躊躇している次第です。
本当はスローの調整など
付帯作業がめんどくさいだけなんですけど。
商品説明には『キャブ簡易調整マニュアル付き』と
あるものの、
たった数行だけですし、( д) ゚ ゚ ポーン
ホースを抜いたあとの
エアクリーナー側の穴はどないすんねん
というのもあります。
そんなこんなで、
お道具箱のデッドストック品が
また増えてしまいました。
誰か要る?
グレ太
■ 今日のまとめ
エアクリーナーやキャブの流路,
負圧が変わると、空燃比に影響がありそう。
正しい知識で再調整できないと
ちょっと怖いとぼくは思いました。3年生
AI(エア・インジェクション)を
キャンセルするためのパーツらしいです。
中身はこんな感じ。
開閉バルブとキャブからの負圧ラインを
塞ぐゴムキャップ。
AIというのは、
排気ポートから出た未燃焼ガスに
エアーを供給することで再燃焼を促し
有害な排気(CnHm: 炭化水素)を減らす
仕組みらしいです。
エアクリーナー①からのエアーは
開閉バルブ②でキャブの負圧(ピストン位置)と
連動して排気ポート③に運ばれ、
排気を再燃焼させます④。
排ガスのクリーン化に有効ですが、
排気経路内での再燃焼は
アフターファイヤの原因になったりします。
特に社外マフラーに交換している場合、
スロットルを急に閉じるなどで
空燃バランスが崩れると
パンパン喧しいですね。
Bagus! BLOGより
このキットはエアーを運ぶホース①の
繋がるバルブ側と、
キャブからの負圧ホース②を
取り外したあとの穴を塞ぐものです。
目的は上述したようにアフターファイヤ低減や
排気流路の変数を減らして
キャブセッティングをシンプルにするなど。
Bagus! BLOGより
このAI経路を塞ぐと、
大気中に放出される未燃焼ガスが増え
環境に悪影響を与えます。
もちろん車検には通りませんし、
それ以前に国の環境基準を
満たさないことになります。
グレ太
なもんで買っては見たものの、
取り付けを躊躇している次第です。
本当はスローの調整など
付帯作業がめんどくさいだけなんですけど。
商品説明には『キャブ簡易調整マニュアル付き』と
あるものの、
たった数行だけですし、( д) ゚ ゚ ポーン
ホースを抜いたあとの
エアクリーナー側の穴はどないすんねん
というのもあります。
そんなこんなで、
お道具箱のデッドストック品が
また増えてしまいました。
誰か要る?
グレ太
■ 今日のまとめ
エアクリーナーやキャブの流路,
負圧が変わると、空燃比に影響がありそう。
正しい知識で再調整できないと
ちょっと怖いとぼくは思いました。3年生