SSブログ

AIキャンセルのこと [バイクの周辺]


2020/12/某日

こんなのを見つけました。

11-d6b5d.jpg

Bagus! イージーキャンセラー。

AI(エア・インジェクション)を
キャンセルするためのパーツらしいです。

DSC05780_R.JPG

中身はこんな感じ。

開閉バルブとキャブからの負圧ラインを
塞ぐゴムキャップ。

DSC05784_R.JPG

AIというのは、
排気ポートから出た未燃焼ガスに
エアーを供給することで再燃焼を促し
有害な排気(CnHm: 炭化水素)を減らす
仕組みらしいです。

DSC05791_R.JPG

エアクリーナー①からのエアーは
開閉バルブ②でキャブの負圧(ピストン位置)と
連動して排気ポート③に運ばれ、
排気を再燃焼させます④。

DSC05782_R.JPG

排ガスのクリーン化に有効ですが、
排気経路内での再燃焼は
アフターファイヤの原因になったりします。

000.jpg

特に社外マフラーに交換している場合、
スロットルを急に閉じるなどで
空燃バランスが崩れると
パンパン喧しいですね。

001.jpg
Bagus! BLOGより

このキットはエアーを運ぶホース①の
繋がるバルブ側と、
キャブからの負圧ホース②を
取り外したあとの穴を塞ぐものです。

  001.png

目的は上述したようにアフターファイヤ低減や
排気流路の変数を減らして
キャブセッティングをシンプルにするなど。

002.jpg
Bagus! BLOGより

このAI経路を塞ぐと、
大気中に放出される未燃焼ガスが増え
環境に悪影響を与えます。

もちろん車検には通りませんし、
それ以前に国の環境基準を
満たさないことになります。

000.png
グレ太

なもんで買っては見たものの、
取り付けを躊躇している次第です。

本当はスローの調整など
付帯作業がめんどくさいだけなんですけど。

商品説明には『キャブ簡易調整マニュアル付き』と
あるものの、

DSC05788_R.JPG

たった数行だけですし、( д) ゚ ゚ ポーン

000.jpg

ホースを抜いたあとの
エアクリーナー側の穴はどないすんねん
というのもあります。

DSC05783_R.JPG

そんなこんなで、
お道具箱のデッドストック品が
また増えてしまいました。

 誰か要る?

001.png
グレ太

■ 今日のまとめ

エアクリーナーやキャブの流路,
負圧が変わると、空燃比に影響がありそう。

正しい知識で再調整できないと
ちょっと怖いとぼくは思いました。3年生

000-27d66.png

なお、AIの仕組みや功罪など
不確かな知識で書いていますので、
話半分でお願いします。

詳しいことは大人の人に聞いてください。

フワッフワした感じで、おわり。




共通テーマ:バイク