SSブログ

ツーリングの準備 その2 [COVID-19]


2021/08/15

続いて携行品の話。

DSC06360_R.JPG

100均で買った微妙な色の小袋。

この中に健康関連の小物を
集めてみました。

DSC06365_R.JPG

まずは熱中症計。

ハンドル周りにぶら下げておくと、
見守り機能で熱中症リスクを
アラートしてくれます。



以前の日記にも書きましたので、
ここでは詳細は割愛しますね。

お次は体温計。

新型コロナの代表的な症状として
WHO(世界なんとか機関)が挙げるのが
発熱・空咳・倦怠感だそうです。

DSC06369_R.JPG
やる気・元気・井脇じゃないぞ

発熱を感染判断の指標にするには、
日頃の平熱(時間推移)を知ること、
微妙な体温変化に気づくことが
大事かと思います。

connect_app.jpg

携行用に購入した体温計では、
スマホに測定データを読み込み
グラフ化することで、
日/週/月毎の平均値や推移を
容易に把握することができます。



最後はパルスオキシメーター。
カマスの沖締めじゃないぞ

動脈血の酸素飽和度(SpO2)を
知ることができます。

DSC06371_R.JPG
うっかり井脇カラーを購入

新型コロナによる肺機能低下は
暑さなど他の要因に埋もれ
気づきにくいことがあるとか。

DSC06373_R.JPG

指先を挟み込むだけで
光学的に測定することができます。

ためしに息を止めると、
7~8秒遅れて数値が下がりました。

56.JPG

私はライトテックDP1(ダイキン工業)
というのを使用していますが、
今回の感染爆発で品薄になっています。



定価12,100円(税込)のところ、
通常は7,000円台中~後半で流通。

99.jpg
すっぽんコントも可能

健康不安につけこんだ
ぼったくり店舗もあるようですので
ご注意ください。


つつがなしや。


--
2021/08/24

出発のタイミングを逸しているうちに、
ちょっと面倒な仕事が入りました。

10/M、天候の安定した頃にリスケします。
夏休みも取れなかったので、
10日~2週間くらい旅に出ようと思います。