SSブログ

放浪記 [ツーリング(近場)]


相模國一之宮 寒川神社、三之宮 比々多神社、四之宮 前鳥神社...
この年末年始に連続クリアした神社です。

018.JPG


◎ × ◎ ◎

今日は二之宮(川匂神社)に行ってみましょう。

平塚あたりから海沿いに出て大磯ロングビーチまで来ました。
ご存知、ポロリ発祥の地です。


DSC02108.JPG
prr.jpg   捏造すんなよ

残念ながら 水中騎馬戦 芸能人水泳大会ではなく、
湘南国際マラソンの設営を行っていました。

   しょうもない

早々に引き上げます。


途中『相模國総社 六所神社』の看板を発見、
住宅街の中を進みます。

DSC02111.JPG

どうやら総社っていうのは、
一之宮から四之宮までのすべての神様(分祀)を
祀っているところのようです。

言うなればワンストップ。

   もう二之宮まで行かんでもええやん

そんなコトを言うとミもフタもないので後でちゃんとお参りします。

DSC02118.JPG
DSC02116.JPG

集落のなか、細い道路の行き当たる先に建っています。
ロケーションは最高ですね。

不思議と人の気配がありませんが、
こじんまりとした、いい感じの神社でした。



住宅地を通り、細い農道を抜け、
今日の目的地である二之宮(川匂神社)に到着しました。

DSC02124.JPG
DSC02125.JPG
DSC02127.JPG 海洋堂

雰囲気のある門の中には、
等身大のフィギュア(フィギュアいうな)が祀られていました。

DSC02130.JPG

集会所では氏子F不二雄(氏子A不二雄かも)が集まって何やら相談しています。

DSC02131.JPG

たぶん来年はリラックマじゃなくてオー!マイキーにしようとか
そんな感じの相談だと思います。

DSC02134.JPG

アルミ地にブルーの文字。
なかなかセンス(配色)のいいステッカーですね。
隼なんかに似合うのではないでしょうか?



   お!

DSC02133.JPG

2個もらいました。
御守りとか買わなくてごめんね。


さて問題です。

あなたなら、どの綱を選びますか?

DSC02136.JPG

   どうせなら中央の紅白の綱...

誰もがそう考えるでしょう。

   が、しかし!

DSC02137.JPG

いかんせん鈴がショボい。

得てしてそんなもんです、世の中って。

DSC02132.JPG
DSC02139.JPG

手水ナメで、ずっとミカンを食べてるおばちゃん。
ちょっと前の集会所の写真にも注意。

DSC02142.JPG

手水ナメでミカン(推定7個)を食べ終わって席を立つおばちゃん。

  おいしかったか? 良かったな (お父さんみたいにやさしく)


今日の予定はこれで終了ですが、
ここまで来たら小田原まであと少し。

ちょっと富士山でも眺めに行きましょうか。


ということで、いつもの高台に来ました。

DSC02148.JPG  人間が虫ケラのよう

残念ながら雲が多く、
富士山の雄姿は拝めませんでした。

せっかくですので富士山みたいなのを撮っておきました。

DSC02151.JPG  あの、ぼく違うんです

ちょっとシュッとしすぎです。
病気した富士山と呼ぶことにました。 


この前に来た時より梅の開花は進んでいるようです。

DSC02156.JPG
DSC02159.JPG

記念撮影。

プリントアウトして財布に入れておくと、お金が貯まります。
人民元にしか効果がないのが玉にキズ。  いらんわ


まだまだ時間もあることですし、
線路づたいに山のほうにでも行ってみましょうか。

DSC02166.JPG


ぼんやり走っていたら日光みたいなトコに来てしまいました。

DSC02172.JPG


女の子が運転するクルマにフラフラ付いていくうち、
杉木立を抜け大きなお寺に着きました。

DSC02177.JPG

線香の煙を当てると、悪いトコが良くなるそうです。

DSC02188.JPG 『アタマが良くなりますように...』


玉山鉄二(半透明のイケメン俳優)も寄進しています。

DSC02190.JPG  『徹子の部屋に出られますように...』


まだ14時すぎですが、ちょっと冷え込んできました。
そろそろ帰ることにしましょうか。

DSC02194.JPG



帰ってから知りました。

一之宮から四之宮、そして総社まで。
フルコンプしたと思っていたのですが...

総社(六所神社)の名前と計算が合いません(4+1=5)。
実は平塚八幡宮を含めて六社なんだそうです。 


  メンドくさいから、もういいや

てか、最後のお寺を平塚八幡宮と見なす(笑)。

DSC02199.JPG  
もう使えないね


煮え切らないまま おわり。



共通テーマ:バイク