SSブログ

ステムベアリングのこと [バイク整備]


2011/05/14

ステムベアリング交換に必要な特殊工具について調べてみました。

001.jpg



■ レース,ベアリング取り外しの治工具

ベアリングアウタレースリムーバー 57001-1107  @12,705

ベアリングプーラー 57001-158  @38,640
ベアリングプーラーアダプター 57001-317  @735

■ レース,ベアリング取り付けの治工具

ヘッドパイプアウターレースプレスシャフト 57001-1075  @3,864
ヘッドパイプアウターレースドライバ 57001-1076  @2,499
ヘッドパイプアウターレースドライバ 57001-1106  @3,066

ステアリングステムベアリングドライバ 57001-137  @11,025
ステアリングステムベアリングドライバアダプタ 57001-1074  @2,363

000.png

総額 74,897円だって。  ビビりました。


よく作業工賃の参考にされるアジア部品さんのHPでは

  ステムベアリング交換工賃:18900円~26250円

ということですから、3回ぐらい自分で交換すればモトが取れるかも。
交換頻度の高いオフ車ならアリかも知れませんね。
ぼくの場合は、お店に任せたほうが良さそうです。

000.png


とはいえ、アウターレースをドライバーでこじったり、
ステムベアリングをタガネで叩き割るようなお店はゴメンですけど。

去年、ステムベアリングはショップで交換していますので
すぐにどう、ってことはないのですが、とにかくグリス切れを起こさないよう
ステムナットレンチを買って最低限のメンテナンスだけはやるようにします。

000.jpg   宮尾ステム(と日本の社長)

ステアリングステムナットレンチ(カワサキ純正工具) 57001-1100 @3,675

こんなの ↓ もあります。

四角い穴の部分に9.5sqのトルクレンチがかけられるそうです。

KOWA 興和精機/ピンスパナ
KOWA 興和精機/ピンスパナ


ちょっと値は張りますが、スタビレーの工具はカッコいいですね。
STAHLWILLE スタビレー/12910-2 アジャスタブルフックスパナ GR.2 45-90MM
STAHLWILLE スタビレー/12910-2 アジャスタブルフックスパナ GR.2 45-90MM



個人メモですみません。

でもこうやってひとつずつ書き出して棄却しないと
脳味噌(ひと口サイズ)がパンクするもんで。