knock me tonight [バイク整備]
2011/09/17
ぼくのバイクには上ちゃんが棲んでいます。
上原 FUTOSHI (マキシマム ザ ホルモン)
80km/h あたりから加速しようとスロットルを開くと
上ちゃんのチョッパーみたいなスラップ奏法の華麗なビートが。
音を文字で表現するのは難しいですが、ルルルルルルというか。
キタキツネが寄ってきそうです
五郎さんが寄ってきちゃったよ
先日の千葉MTGで蕎麦温泉教 技術最高顧問のたっちさんに相談すると、
キャブの水抜きしてみ
とのことでしたので一念発起、やってみることにしました。 大げさ
作業中の写真はありません
とにかく作業性の悪さに辟易です。
フロート室のドレンですが、
右側3番4番はまだしも1番2番についてはネジまでアクセスできません。
そもそもネジの方向が右向き(逆方向)なうえ、キャブヒーター配線やらの
排ガス規制対策の後加工部分がジャマで。
で、調べたらこんなの↓↓見つけました。
Tレンチヘックス 3mmは、全長が300mmと長く設定していますので、
通常なかなか届かない4連キャブの奥のドレンボルトまで楽に緩める事ができます。
3mmドレンボルトは特にカワサキ車で使用されています。
だって。
今後のことを考えて、早速注文しました。
苦心惨憺した結果、水はそんなでもありませんでした。
身体じゅうから染み出る変な水(毒)のほうが多いみたいな。
錆みたいなのもありませんでしたので、まずはひと安心。
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で、ついでといっちゃナンですが、
エアクリーナーエレメントと点火プラグの交換も行いました。
用意したのは前回同様、NGKのイリジウムです。
イジリー
前回はコウタロウさんに戴いたのですが、
今回はお小遣いを貯めて買いました。 1日20円 (5さいだから)
前回交換から約12,000kmほど走っています。
交換にはちょうどいい頃合いですね。
下の写真、右から1, 2, 3, 4番です。
1番は少しばかりプラグが緩んでいて圧縮漏れをしていたようです。
てへぺろ☆(・ω<) 気色わるいわ
電極部分はそれほど悪い焼け具合でもなさそうでした。
まっくろけかと思っていたのですが、ほんのり女狐色です。 マテ
ちょっと燃調が濃い目なのかも知れません。
たぶんぼくがあまりエンジンを回さないからだと思いますが。
で、続いてエアクリーナーエレメントです。
前回の交換から1年くらいでしょうか。
それほど汚れているワケでもなくまだ暫く使えそうなんですが。
ちょっとだけ少女の顔が浮かび上がってきてますね。 こわいわ
これは吸い込み口のところに付いていたゴムのカバーです。
それほど似てないけどね
想像するに、排ガス規制への対応でデチューンしたものでしょう。
デチューンでちゅ フグ田タラオで行っとこ
息苦しいと可哀想なので外してあげることにしました。
いまハイオクを入れているのですが、オドメーターは50,565km。
そろそろヘッドを開けてカーボン除去しないといけないのかも知れませんね。
今回のメンテが奏功するかについては、あす走行して確認します。 韻を踏んでみた
おわり。
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knock me tonight /HOUND DOG (楽団ひとり)
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2011/10/16 追記
インテーク部分の日本財団ゴム。
外すと確かにフケが良くなります。
スロットルの反応が良くなる感じ。
でも6,000rpmあたりで息つきするようになります。
Pow.Bandですので、ちょっと不快です。
プラグを見るとやや燃調が薄めの状態で、
以前からのノッキングについては変化なし。
良く「燃調はベストな位置からちょい濃い目で」と言われますが、
薄いと燃焼温度が上がりすぎ
シリンダー, ピストンに悪影響があるようです。
ぼくはキャブは弄れませんので、
元に戻すことにしました。