SSブログ

君は変わっちゃったネ [バイク整備]


  くやしいけれど 狛江に府中    多摩地区やね

DSC01489.JPG
ガリンドゥ



2011/10/08

本未明、出張2連発・死のロード第2章から帰還しました。

   何でもないようなことが 皺寄せだったと思う

今日から夏休み第2章に突入です。

   何でもないようなことが... (略)



今日は午後遅くに起き出してバイクを弄っています。

DSC01492.JPG

まずは手の変な脂で磨滅寸前だったグリップを交換します。
毎度おなじみガリンドー、漢字で書くと雅林堂です。  古本屋かよ

000x.jpg  キミは交差点で100円拾ってなさい


うん?  今日のガリンドーはちょっと硬めやね。  寒いから?
001.jpg  硬てぇぞゴルア

嵌めるのにえらい難儀しました。  んもう。


ついでにハイスロのパイプ径を変更したのですが、
より大径にしたせいかワイヤーのタイコはうまく嵌められたものの、
ワイヤーの遊びが取れなくなってしまいました。

なんかグリップ触ったらガッ!ってくる感じ。

000.jpg  触ったらガッ!ってくる感じのやつ
  



で、やむなくタンクを下して調整です。  んもう。
タンク下のアウター長調整ネジをグリグリします。

DSC01501.JPG


グリップ交換などダンディにさらりと済ませたかったのですが、
光陰矢の如しとはこのことです。   使いかた、おかしい


続いては予てからの懸案となっていた例のアレ、
みんなが気になっていたであろうアレ、

そう、ハブダンパーの交換です。   なぜそこでタメる?

002.jpg  羽生連覇


まさかのゴムもの2連発ですね。
あ、ゴムもの第2章。

   何でもないようなことが... って、もうええわ 高橋ジョージももうええわ


バイクの背後に忍び寄り、華麗にホイールを外します。

DSC01494.JPG
いやん


ハブダンパー。

ぱっと見は変形や摩耗などはなさそうですが、
するりと外すことができました。  

   するりとサスペンス
   肉と野菜のハーモニー    この2行いらない

前回の交換から約15,000km。 ゴムが痩せていたのでしょうね。

DSC01496.JPG
何かのタマゴみたいで気色わるいわ


返す刀で新しいダンパーを取り付けます。
押し込む体力がないので、シリコングリスの力を借ります。

DSC01497.JPG
こうか、ここに塗ればええんか   (*´Д`)ハァハァ


作業はわりとすんなりと完了です。

ついでにバイクの隅々まで綺麗に掃除したいところですが、
ここで試合終了です。

   尿意コールド   おっさん特別ルール

000.jpg


尿意をこらえて駐車場でちょこっと走ってみたけど、いい感じ。
明日はどこかに出掛けることにしましょう。



【今日の廃棄物】

DSC01507.JPG

ハブダンパー3兄弟。
左から、高見沢, 桜井, メガネです。

001.jpg  アルフィーかよ、てかイジメはよせ


【今日の舌打ち】

DSC01505.JPG


トルクレンチをこわしちゃった。

   ぼくの大好きな トルクレンチ
   パパからもらった トルクレンチ   長くなるのでやめます

000.jpg  明らかにクラリネットちゃうからね


あのね、

リアアクスルを外すときブレイカーバーを取りに戻るのを横着し、
ソケットレンチ代わりに使ってしまいました。  緩めるほう。

そしたら設定トルクになってもカチンと言わなくなってしまいました。
どこかのパーツがバカ力でバカになったのでしょうね。


   普通のレンチになっちゃった
   ...

   魔法が解けて、普通のレンチになっちゃった

000.jpg

強引にファンタジーにしておわり。 


---
君は変わっちゃったネ   / 森田童子


2011/10/11 追記

注文していたトルクレンチが届きました。

DSC01564.JPG

以前と同じスエカゲツールのやつ。
Amazonで3,280円。

ネットの評判では値段なりに壊れやすいそうですが、
精度はそこそこ良さそうです。

このレンジがないとホイール周りのトルク管理ができません。

ちなみに今回の場合は、
ぼくがバラしてトドメを刺した感があります(笑)。



共通テーマ:バイク