SSブログ

チェーンを交換してみた [バイク整備]


2012/05/12

昼すぎに起きたら家には誰もいませんでした。

34.jpg


嫁と娘はレディーガガガSPのコンサートを観に、
さいたまスーパーアリーナまで行くそうです。

32.jpg
さいたまスーパーアリーナ

つまんないので以前から気になっていたものの知らん顔していた
チェーン交換をすることにしました。  長いわ

休日のバイク置き場に怪しいゴングが鳴り響きます。



例によって最初の難関はこの鬼ナットを外すことです。

DSC03680.JPG
椿 鬼ナット(40)

信じられないあほんだらパワーで締っていますので、
全長60cmのブレーカーバー(通称 剛力棒)の助けが必要です。

DSC03681.JPG
                   / 呼んだ? \

パキンという心臓に悪い音とともに鬼ナットが緩みました。
あれほどふてぶてしかった鬼ナットが、いまや意のままです。

ツンデレ好きにとって至福の瞬間ですね。  あ、ぼくは違います

koken コーケン /ロングスピンナハンドル 1/2(12.7mm)sq.
koken コーケン /ロングスピンナハンドル 1/2(12.7mm)sq.


前のスプロケが緩んだのでチェーンをカットします。
ここで登場するのがカシマルGT。    この部分はこれ以上膨らまないぞ

DSC03683.JPG
GJ!!













約20,000km使ったチェーンはこんな感じ。
シールが摩り減って横方向のガタが酷いです。

思ったより重くて支えきれず、変な角度の写真になりました。

DSC03687.JPG
女の子なんだもん

新旧のスプロケットを比較してみました。
ところどころおかしな減り方をしていますが、まだ使えそう。

パチパチパンチの多用で胸が変色した島木譲二みたいな。
それでもなおパチパチパンチに頼る島木譲二みたいな。

DSC03690.JPG

チェーンを装着してないので鬼ナットを強く締めることができません。
とりあえず仮留めしておきます。
ギアを入れて締める(緩める)のは男の優しさに欠けるそうです。

2年に1度の交換ですから鬼ナットとロックワッシャも新品にしました。

DSC03694.JPG

続いてリア(ドリブン)も交換します。
丁数は前回と同じ39T。 ストック状態よりやや低速寄りです。
もちろんカワサキ純正。 黒染め、鉄製です(笑)。

DSC03697.JPG

ナットももちろん新品なのさ。  a.jpg  ピンポイント登場

DSC03698.JPG

ユルマナーイ(中強度)を塗って、  高強度はハズセナーイ

DSC03699.JPG

規定トルク(7.5kgf-m)で締めました。

Uナット(緩み止め)になっていますので、
ひょっとしたらユルマナーイは要らないのかも知れません。

   誤差、誤差ァ!!

DSC03700.JPG

ホイールを取り付けたら、もうゴールは目前ですね。
水戸黄門的に言うと土浦あたりまで帰ってきた感じ。

DSC03701.JPG

チェーンを通してジョイントをカシメます。

   かしめます娘   そういうのは要らない

DID製,525チェーンの場合、カシメの適正値(直径)は
5.50-5.80mmなんやて、歌江姉ちゃん。  要らないってば

ノギスで計ると約5.70mm。 OK浴場。 [いい気分(温泉)]

DSC03704.JPG

チェーンに最初から塗られていたグリスを拭き取ってから
改めてMyチェーンルブを塗りました。

散髪に行った日の夜、風呂でまた頭を洗うような感じ。
ワケわかんねーだろ? (宇宙海賊でひとつ)

DSC03719.JPG

最後に鬼ナットを規定トルク(13.0kgf-m)で締めたのち、
カバー類を取り付けて終了です。

1Hほどで完了する予定が、なんやかやで3H以上かかりました。 
屈んでの作業のせいで背中はバキバキです。

DSC03717.JPG

苦労のわりに見た目は何ひとつ変わっていません。
ま、いつもこんなもんですわ、ぼくの人生って。  ( ゚∀゚)アハハ

明日は確認がてらちょっと山のほうまで走ってきます。

DSC03724.JPG



今日の廃棄物。
勿体ないからスケ番コント用にとっておきましょうか。

DSC03706.JPG
やっぱ、イラネ

部屋に戻る途中、宅配ボックスに届けもの。

   大阪名物、4連バキュームゲージいうねん
   バキュームゲージは男のロマンや   島木譲二でひとつ

DSC03746.JPG

キャブ同調の工賃は5,000~7,000円くらいのようです。
2回も使えばモトが取れる計算なんですけどね。

1.jpg

この次の整備日記で何か書ければいいのですが。
でも協調性のないぼくに同調なんてできるのでしょうか?


特に山場もなく、おわり。



2012/05/13

試運転を兼ねて埼玉, 群馬, 長野, 山梨をぐるりと周ってきました。

DSC03924.JPG

チェーン, スプロケ交換の効果は覿面で、
ガチャガチャと騒がしかった足回りがすっかり大人しくなりました。

「オールスター感謝祭(TBS)」CM明けの東京03みたいな。

DSC03923.JPG



今日R299で軽を強引に追い越したお兄さん、
対向車+先行車の回避操作のお蔭で助かったけど、
あのタイミングだと死んでたよ、たぶん。
上手く躱したなんて勘違いしちゃだめだよ。

貰った命なんだから、残りは世の中のために使おうな。

DSC03942.JPG

EOF



共通テーマ:バイク