SSブログ

集合的無意識のこと [オカルト]


カール・グスタフ・ユング (1875-1961)

x3.jpg


    スイスの精神科医・心理学者
    深層心理について研究し
    分析心理学(通称・ユング心理学)の理論を
    創始した
                                 - wikipedia

日記のタイトルにした「集合的無意識」や
「集合的魂」などのキーワードで検索すると、
ちょっといかがわしいものを含めて
色々な記事がヒットします。

ちなみに集合的魂とグループ魂は
関係がありません。

000.jpg

詳細については自分で調べていただくとして、
大雑把な言いかたをすると、

  人間の魂、意識は
  個々に分離して存在するのではなく、
  心の奥底ではすべて繋がっている

という考え方だそうです。

私と綾瀬はるかも繋がっているし、
あなたとゴージャス松野も繋がっている。



  88.png
                 C.G.ユング 「自我と無意識」より


ちょっとズレるかも知れませんが、
100匹目の猿」の話なんかも
この関連だと思います。


少し荒唐無稽な感じもしますが、
思い当たるフシもあります。



むかし家族と
八景島シーパラダイスに遊びに行った際、
当時流行っていた「タピオカ入り飲料」
というのを売っていました。

   000.jpg

こんなのを好んで飲む婦女子の気持ちが
分からないながらも、
そのとき私の頭に
ひとつの言葉が浮かびました。


   タピオカ龍太郎
   
 

   あ、

  天才・タピオカ龍太郎  
    盛ってみた

   k.jpg

とはいえこんな大阪ローカルなおっさん、
嫁や子どもに言ってもわかる筈もなく、
悶々とした気持ちのまま
暫くの間忘れていたのですが、
先日、ふと思い出してググってみました。

そしたら、どうよ。

000.png

滅茶苦茶ヒットするではないですか。

そして記事の日付を見ると、
私が思いついたのとほぼ同じ
2000年台初頭。

  これはきっと何かある
  宇宙からの啓示なのか

  タピオカに込められたメッセージとは?

  でもなぜ上岡龍太郎が?
  ええ歳してなにツブツブしとんねん

謎は深まるばかりです。

俄然興味を持った私は最近思いついた、
てか天から啓示を受けた言葉を
思い出しました。


   フォレスト眼福

   あ、

  フォレスト眼福 一期一
会 
     盛るな盛るな 

  3334.jpg

早速調べてみました。

112.png

案の定、この王家の谷も
既に掘り返された後でした。

なんかちょっと悔しいので、

   フォレスト眼福  市毛良枝

で再挑戦してみました。

333.png

なんと、この寿司桶のウニも
見事なまでに喰い尽くされています。
決して眼福とは言えない
市毛良枝であるにもかかわらずです。



やがて私の中で疑いは
確信へと変わりました。

  そう、

  私たちはみな繋がっている


  我々はもともと、
  丸くて大きな光のかたまり
     モンスターエンジンでひとつ


    22.jpg

  世界人類が平和でありますように。



共通テーマ:バイク