SSブログ

寿限無 [チラ裏]


 じゅげむ。

小学生のころ、国語の授業で暗記させられたことがありました。

000.jpg
(後列 右から二番目)

たしか、生まれたばかりの我が子の幸せを願って
和尚さんに教えてもらった
目出度い名前を
すべて繋げてしまうというものでした。 

ドイツ語の名詞みたいな。

Donaudampfschiffahrtselektrizitätenhauptbetriebswerkbauunterbeamtengesellschaft
ドナウ汽船電気事業本工場工事部門下級官吏組合


a1.jpg

子どもの頃の記憶力は大したもので、今でも暗誦することができます。
あ、でも後半はすこし自信がありません。

ちょっとやってみましょうか?
ご存知の方は一緒に声を出して読んでくださいね。


行くで。 




寿限無 寿限無
五劫の擦り切れ

海砂利水魚の
水行末 雲来末 風来末

食う寝る処に 
角 盈男

002.jpg


役所広司  あべこうじ

004.jpg888.jpg


hyde hyde hyde の

003.jpg003.jpg003.jpg

フォーリンラブ

001.jpg

フォーリンラブの

001.jpg

ケーウンスク(桂銀淑)

007.jpg


ケーウンスクの ほんこんさんの サラ・コナーズの

007.jpg009.jpg008.jpg

長州力の

005.jpg


紳助

 111.jpg







駄目?

桂銀淑あたりから強引でしたからね。

紳助さんは一般人だし。

でも、自分の中ではセーフやと思てました。



すみません。
チラ裏ですので、ノーコメントでお願いします。


001.PNG





共通テーマ:バイク