SSブログ

ヘルメットのこと [装備品]


2012/11/11

ぼくのヘルメットは真っ白でとても地味だ。

DSC04184.jpg

雪のように無垢な心を持つぼくに相応しい色とはいえ、
薄暮時の視認性が少し気になる。

snow.jpg

いっそヘルメットのカラーリングを変えみるのはどうだろう?
派手な色遣いでナウ(死語)なヤング(死語)の仲間入りという訳だ。

思い立ったが吉日。 さっそくシミュレーションしてみることにした。
まずはAraiのHPから画像をゲットだぜ。

001.png

とはいえ、分別のあるいい大人のやること、
ただ派手なだけという訳にはいかない。
色の選択にも科学的な裏付けが欲しいところだ。

s01.png 意味をはき違えた悪い例

一般に色々な明るさのもとで視認性のいい色は、
黄~オレンジ色らしい。
道理で薄暗い部屋でも柿やミカンが美味しい訳だ。 (イミフ

graph.jpg

そういえば夕方の練習でも良く見えるよう、
オレンジ色のサッカーボールなんてのもある。
練習嫌いだったぼくには地獄のような話だ。

あ、サッカー部じゃなかったわ。 ( ゚∀゚)テヘッ

     001.jpg

うん、配色は決まった。
さっそくシミュレーションを始めよう。


まず帽体には心ときめくレモンのくちづけ、
黄色をチョイス。

0012.png

そしてバイザーは燃える情熱・カリブの太陽、オレンジだ。

002.png

うん。

これなら少々薄暗くてもよく見えるはず。
すっかり日の短くなったこの季節に威力を発揮する、
最大限安全に配慮した配色だ。

お、そうだ。

どうせなら被らないときの安全性にも対応することにしよう。  
要は盗難除け。

人は誰かに見られていると
なかなか悪いことができないという。
その心理を突くデザインは、ずばり目だ。

そういえば目玉が動く気色の悪いポスターなんてのもあった。


        子どもが夜泣きするわ

悪を決して見逃さない鋭い目を描いてみた。
もちろんモデルは藤岡弘、だ。

003.png
         noname design studio

できた。 完璧だぜ。 

21世紀の科学の粋を結集した夢のデザイン、
安全性, 防犯性、
すべてにおいてパーフェクトなデザインがこれだ。

  欲しかろう?   欲しかろうて?

意匠登録なんてケチなことを言うつもりは毛頭ない。
自由に真似してもらって結構だ。

すべてのライダーの安全を願って。
for beautiful human life   カネボウかよ


zii.jpg   おわり。



[追伸]

むしろ目立ちたくないキミにお勧め。

cc.png砂漠用


福岡限定。

hawks.png



共通テーマ:バイク