bike year [バイク整備]
2013/10/13
先日のツーリングで72,800kmを超えました。
横浜‐新横浜間、約4,600往復分です。 分かりにくいわ
3,400kmの時に中古で購入してから、
3,000km毎にオイル、6,000km毎にエレメントを
交換してきました。
お蔭でこれまで大きな虎舞竜もなく過ごせています。
なんでもないようなことが幸せだったと思います。
800kmほどオーバーしましたが、
72,000/6,000=12回目のエレメント交換です。
取り付ける前にオイルエレメントのチェック。
加工時の糊が残っていたりゴミが付着していたり、
場合によっては金属部分が腐食しているものもあるそうです。
クラッシュワッシャやOリング類も交換し、
規定トルクでの取り付けが完了したら新しいオイルを注入。
いつものZZ-02です。
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やはり新しいオイルは綺麗ですね。
冒頭の写真と比べると濃口醤油と天麩羅油くらいの差。
昨日、無事に納骨が終わりました。
気が張っていたせいか、少々疲れました。
今日もし6:00以前に起きることができたら
出掛けようと思っていましたが、7:00過ぎまで寝てました。 ( ゚∀゚)
で、予定変更。
先日の雨で汚れたバイクを水洗いし油をくれてやりました。
そろそろタイヤ交換の必要あり。
溝は残っていても潰れというか喰いつきが悪くなりますね。
パンクのリスクも高いですし。
ウェットでの信頼感の高いタイヤ(PR3)ですが、
松本の市街地で滑ること2回。 ( ゚∀゚) しっこ漏れるわ
私の持論ではバイク年齢は人間の約7倍。
ま、dog yearのパクりなんですけどね。 しかもいま考えたし
2006年製ですので50歳前後と推定。 ほぼタメ。 ( ゚∀゚)
先日は長距離を走らせて悪かったな。
■
明日はどこか近場の祭りでも見に行ってきます。
火曜から仕事ですので疲れない程度に。
/ お前の青のり少なくね? \ / え? \
タコ焼きヘルメットの画像でおわり。
2013/10/14
自宅から5kmほど走ったところで虎舞竜発生。
ヘッドライトの点灯性が良くありません。
違法ヘッドライトスイッチをONし直すと点灯するのですが、
右にフルステアすると消えます。
( ゚∀゚) 新機能?
走りながらハーネスを弄ってみたら断線ぽい感じ。
先日の飛騨ツーの途中でも立ち消えすること数回。
整備不良車で他人様に迷惑を掛ける訳にはいきません。
今日の日本一周は中止にします。 盛ってみた
秘密基地に帰って良く確認すると、
案の定ハーネスに首の皮一枚の箇所がありました。
外被が裂け中の餡子が見えています。 饅頭かよ
写真は修理のため切り離したあとです。
半田を当てようと思っていましたが、コネクターに近すぎますね。
充分な長さの導線が引き出せません。
分解するにもこのコネクタ―の構造が良く分からないときたもんだ。
極めつけは断線したハーネスが二重被覆の特殊なやつということ。
耐圧とシールドのためなんでしょうね、きっと。
修理をあきらめました。 (´∀`) ムリポ
調べるとヘッドライトをHID化したのは2010年4月ころ。
右直事故を起こしてしまい、少しでも対向車に目立つようにと交換。
お蔭さまでこれまで無事に過ごしてきました。 (´∀`)
ストライカーのキットですがトラブルもなく、価格の割に優秀でした。
今は別のタイプがリリースされているようですね。
3年半持ちましたので、中華製(たぶん)にしては恩の字でしょう。
壊れちゃって ごめんな さいっ
【参考】 お詫びの舞(中国)
故障個所は明白ですのでバーナーだけ調達することにしました。
寸法形状に加え、コネクタータイプ, W数, 色温度,
Hi/Lo切替方法およびリレー極性など、分かる範囲で調べ、
Amazonで送料込み、2個2,980円のものを選択。
ちゃんと適合、点灯するかは来週ご報告します。 それまで買わないでね
ということで、本日の予定は終了。 ( ゚∀゚)
たぶんカー用品店に行けば交換用バーナーなんてすぐに
入手可能なんでしょうが、諸事無理は宜しくありません。
読みたい本もあるし。
とりあえず娘が買ってきた豆でコーヒーを淹れて、
冷凍今川焼でも食べることにします。