SSブログ

上毛かるたのこと [バイクの周辺]


2014/02/08

先週の桐生ツー。

DSC06526.JPG


どこを見ればいいのか分からず右往左往。
不勉強からくる負けた感を克服するため参考書を買いました。

DSC06525.JPG


   「ぬ」  沼田城下の塩原太助

塩原太助って誰? という疑問から始まり、
歴史を調べ、土地への興味が増す.. 筈。
所縁の事物の紹介と簡単な説明が附されています。

DSC06533.JPG

   「む」  昔を語る多胡の古碑

お、( ゚∀゚) 石碑フェチにも堪らない内容です。
後世に伝えようと遺した碑文ですから、
後世の者としてしっかり拝見しようと思います。

DSC06532.JPG

   「て」  天下の義人茂左衛門

義人とは堅く正義を守る人、
わが身の利害をかえりみずに他人のために尽くす人、とのこと。
今は学校で教えなくなりましたね。

DSC06527.JPG

正義には信条が伴いますが、
それが国家国民に奉ずるという気色を帯びた瞬間、
一部の人たちの不興を買うようです。

ちなみにクレヨンしんちゃんの作者は臼井儀人です。 ちなめていない

begin.jpg GIJIN

かるたなんてと思いますが、短文ゆえの濃縮と濾過。
読み手に許される発想や感情の余白が十分で、
下手なガイドブックより随分と上等だというのが感想。

折しも週末。
今すぐにでも群馬に向いたくなる内容なのですが問題が2つ。

DSC06523.JPG

11:00am時点で積雪6cm。 ( ゚∀゚)
明日未明までに10cmを超えるらしく日曜日もNGですね。
ひょっとしたら火曜日の建国記念日も道路の雪は
消えないかも知れません。
お仕事などで運転される方はくれぐれもお気をつけて。

もうひとつの問題は今月の吉方位。

002.PNG

東西南北ことごとく凶です。 ( ゚∀゚)
その場を動くな、と。
ステイと命じられた柴犬のコロちゃんの気分。  ^・ェ・^

ま、ここのところ年度末を控え帰宅が遅くなりがちですから、
週末は大人しく家族サービスをすることにしましょう。

001.PNG

おわり。



追伸、

嫁と娘が雪だるまを作りに行った隙にカメラベースを作ってみました。
[前々回の日記]に書いたステーに取り付けます。

DSC06482.JPG

汎用のL字ステーに
RAMマウントボールとカメラねじを取り付けただけの簡単設計。
マウントボールはカメラねじ対応なので、
インチナット(UNC1/4-20)を用意しました。

RAMマウントで角度調整ができるので自由運台は使わず
簡単なカメラネジ(SLIK補修パーツ)にしました。
SLIK補修パーツの過去記事は[こちら]

DSC06547.JPG

部材はすべて以前に買って死蔵していたものばかりですので、
今回は1円も遣わずに完成しました。  ( ゚∀゚)
カメラはこんな感じで取り付けます。
壁に貼り付けたマグネットベースは参考出品ということで。

DSC06542.JPG

でも考えてみたらL字ステーがなくても、
カメラ本体に直接RAMマウントボールを付けるだけで
良かったような。 ( ゚∀゚)

0021.jpg


やることがなくなりました。
奴らが戻ってくる前に布団に戻ります。 ( ゚∀゚)

おわり。


2014/02/11

結局カメラ(スケルトンフレーム)にRAMマウントボールを
直接付けることにしました。

DSC06551.JPG



スケルトンフレーム(AKA-SF1)を使うとmicro-B USB端子に
給電しながら撮影することができます。
バッテリー切れの心配がなくなりますね。

DSC06549.JPG

え? 自作ステー?

0011.jpg

おわり。



共通テーマ:バイク