タイヤを交換してみた [バイクの周辺]
2014/03/01
折角の週末だというのに、はっきりしない空模様です。
とはいえ家でグズグズしていても仕方ないので、
雨の止み間にタイヤ交換に出掛けることにしました。
毎度おなじみ世田谷のspeed☆starさんです。
選んだのは前回と同じPR3。
ちょっと走行時のノイズが多めのタイヤですが、
ウエットでのグリップには絶大な信頼感があります(当社調べ)。
MICHELIN Pilot Road3
Fr: 120/70ZR17 @16,200
Re: 150/70ZR17 @21,200
バルブ(前後) @500x2
工賃,廃タイヤ処分代 @5,600
現金値引 ▲2,000
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TTL 42,000-
先月PR4もリリースされたそうですが、
急な交換でしたので合うサイズの在庫はありませんでした。
現物を見せて貰いましたが、特徴的なサイプはそのままで
ちょっとシャープな感じのトレッドになっていました。
お店によってはPR3の在庫が割引になるかも知れませんね。
\ 消費税8%前に、どう? /
ベアリングやブレーキパッドの確認に加え、
ハブダンパー(持込み)の交換もお願いしました。
走ってみると効果覿面、加減速が随分滑らかになりました。
ハルダンジー
今まで履いていたタイヤ。
まだ山は残っているもののパンク修理箇所が接地しています。
プラグが押されるのはちょっとイヤンな感じ。
ミシュランのタイヤ(どこもそうかも知れませんが)は、
エア圧低下をきっかけにトレッド面が剥がれる事例があるらしく
修理箇所からのエア漏れは避けたいというのが交換の動機。
修理した箇所の内側。
タイヤ交換時に是非とも見てみたかったところです。
綺麗なもんです。
近所のバイク屋さんの仕事ですが完璧ですね。
去年の1月末に修理し、その後に遠出もしましたが
それと分かるエア漏れもなく、目出度く天寿を全うしました。
パンク修理したタイヤの耐久性には諸説あるようですが、
修理可能なパンクに対し正確な作業をする限り心配なさそう。
とはいえ状況に依るでしょうから自己判断、自己責任で願います。
それよりもタイヤの内側に網目模様があるのに吃驚しました。
見えないおしゃれ。 山本くんの学生服の裏地のようです。 誰?
目的を調べてみたのですが分からずじまい。
網目が綺麗に揃っているほうが甘味くて美味しいとか。 メロンかよ
まさかの再登場
懸案だったタイヤ交換も済みましたので、
また元気に行けるトコまで行ってみたいと思います。
では、また。
雨音を聞きながら、おわり。