SSブログ

タイヤを交換してみた [バイクの周辺]


2014/03/01

折角の週末だというのに、はっきりしない空模様です。

DSC06555.JPG


とはいえ家でグズグズしていても仕方ないので、
雨の止み間にタイヤ交換に出掛けることにしました。
毎度おなじみ世田谷のspeed☆starさんです。

     logo.png

選んだのは前回と同じPR3。
ちょっと走行時のノイズが多めのタイヤですが、
ウエットでのグリップには絶大な信頼感があります(当社調べ)。

DSC06557.JPG

  MICHELIN Pilot Road3
    Fr:  120/70ZR17     @16,200
    Re: 150/70ZR17     @21,200
    バルブ(前後)         @500x2
    工賃,廃タイヤ処分代   @5,600
    現金値引                   ▲2,000
     -------------------------------
                         TTL   42,000-
   

先月PR4もリリースされたそうですが、
急な交換でしたので合うサイズの在庫はありませんでした。

現物を見せて貰いましたが、特徴的なサイプはそのままで
ちょっとシャープな感じのトレッドになっていました。
お店によってはPR3の在庫が割引になるかも知れませんね。

\ 消費税8%前に、どう? /

   003.jpg

ベアリングやブレーキパッドの確認に加え、
ハブダンパー(持込み)の交換もお願いしました。
走ってみると効果覿面、加減速が随分滑らかになりました。

002.jpg ハルダンジー

今まで履いていたタイヤ。
まだ山は残っているもののパンク修理箇所が接地しています。
プラグが押されるのはちょっとイヤンな感じ。

ミシュランのタイヤ(どこもそうかも知れませんが)は、
エア圧低下をきっかけにトレッド面が剥がれる事例があるらしく
修理箇所からのエア漏れは避けたいというのが交換の動機。

DSC06554.JPG

修理した箇所の内側。
タイヤ交換時に是非とも見てみたかったところです。

綺麗なもんです。
近所のバイク屋さんの仕事ですが完璧ですね。
去年の1月末に修理し、その後に遠出もしましたが
それと分かるエア漏れもなく、目出度く天寿を全うしました。

DSC06552.JPG

パンク修理したタイヤの耐久性には諸説あるようですが、
修理可能なパンクに対し正確な作業をする限り心配なさそう。
とはいえ状況に依るでしょうから自己判断、自己責任で願います。

それよりもタイヤの内側に網目模様があるのに吃驚しました。
見えないおしゃれ。 山本くんの学生服の裏地のようです。 誰?
目的を調べてみたのですが分からずじまい。
網目が綺麗に揃っているほうが甘味くて美味しいとか。 メロンかよ

001.jpg 
まさかの再登場

懸案だったタイヤ交換も済みましたので、
また元気に行けるトコまで行ってみたいと思います。
では、また。

雨音を聞きながら、おわり。



共通テーマ:バイク