フォークオイルを交換してみた [バイク整備]
2014/03/15
尻に配備された早期警戒システムが異常を検知しました。
ドラッグストアの駐車場に緊急停止しタイヤを確認。
おわっ Σ(°Д°;
なんかごっついのが刺さってます。
なにかの芽 ( ゚∀゚)? 春だから
あははは うふふふ
受け容れ難い出来事に現実逃避システムが作動しました。
先週、新しいタイヤに交換したばかりなのに。
しかも斜めに刺さってますから、
プラグでの修理は無理でしょう。
すべてが輝いて見えたあの日
100%絶望的な状況ではありますが、
ジーン・クランツ主席管制官が事態の掌握に努めます。
ネジの頭をグリグリしてみるとフゴフゴ動きます。
ひょっとするとラジアルベルトの前で止まっているかも。
自販機で買った水を掛けながら、
ゆっくりとネジを抜いてゆきました。
エア漏れはないようです。
行けるで行けるでぇ ( ゚∀゚)
一時はゾロアスター教に改宗し、
老若男女、片っ端から呪ったろかと思いましたが、
バイクの神さま(50代男・半裸)が護ってくれたようです。
先が尖っていないことと、大きめの頭がトレッドで止まった
のが良かったのでしょうね。
結構目立つ傷で多少の不安が残りますが、
ツーリングを続けましょう。
利根川を超え群馬へ。
早春の赤城山。
今日はこれを見にきました。 予定終了。 ( ゚∀゚) 淡泊なの
上毛電鉄 上毛線。
ガソリンで走ります。 ( ゚∀゚) JOMO、なんてな
タイヤには目立った変化はありません。
途中、GSでエア圧を確認しましたが漏れていないようです。
新しいタイヤは異物を拾いやすいので要注意ですね。
まだ時間があります。
少し西へ流れて多胡碑を見学することにしました。
また上毛かるたネタかよって?
それはいま言わんでもええわな 板尾創路の感じで
三大古碑のひとつだそうです。 建碑は8世紀後半とか。
8世紀と言えば奈良時代、佐伯真魚の生まれた頃ですね。
本当に存在したのかさえ疑わしいほどの昔です。
8世紀の石碑が良好な状態で残っているのも驚きですが、
1300年の間にこの碑の前に立った人の数を思うと、
気圧されそうな迫力を感じます。
特別史跡として石碑ハウスで大切に保存されています。
ハウス言うな
傍らにはうなぎパイをモチーフにした碑も。
やるじゃん、春華堂(浜松市)。
さて、今日はこのあたりで引き揚げます。
帰りは所沢あたりまで関越に乗りタイヤを苛めてみます。
おわり。
【奥さま耳より情報】
世田谷のspeed☆starさんではパンクの内面修理に
対応可能とのこと。
費用は5,000円から。 車種によって異なるそうです。
詳しくは[speed☆starさん]までお問い合わせください。
■
2014/03/16
今日は久しぶりにバイクの整備です。
まずは一夜明けたタイヤの状態を確認しました。
昨日は関越をマッハ2で走りましたが、
トレッド面へのダメージはなさそうです。
エア圧も変化なし。 大丈夫そうですね。
トレッドの状態とエア圧に注意するよう心がけましょう。
タイヤの皮剥きですが、
いつもバンクの目安にしているビバンダムの腕あたりまでは
届いたようです。 次回から通常営業で。
■
まずはジャッキアップしFホイールを外しました。
さらりと書きましたが、アンダーカウルやキャリパーを外すので
チョー面倒くさいです。 おっさんがチョーとか言うの禁止だってば
外したフォークからオイルを抜き取ります。
社会のように黒く澱んでいます。 急に社会派
Hyper Proのバネを使っているのですが、
取扱っているActiveさんに聞いたところでは
使用限界(自由長)は400mm以下だそうです。
50,000km以上使用していますが、まだ大丈夫そうですね。
ハイパーメディアクリエイターではないぞ
フォークオイル交換のついでに
随分前に微細なクラックを見つけたフォークシール、
錆の出ていたスナップリングを新しくしました。
作業自体は赤子の手を捻るようなもの。
赤子相手なら6:4で勝てます。 ( ゚∀゚) 僅差かよ
やはり錆が進んでいましたね。
シールしているとはいえ
構造的に水が抜けにくい場所ですから
これからも注意したほうがいいですね。
スナップリングにはリチウムグリスを大量に塗っておきました。
パーツの清掃が終わったら組み立てに移ります。
サクサク行きましょう。
今回は10番のオイルにしました。
前回15番を使ったところ、交換直後は硬くて。
最近は慣れてきたんですけどね。
おっさんは揺らすと変なものが出てくるので柔らかめで。
( ゚Д゚)ウヘエ
500ccずつ入れたらインナーチューブを数回ストロークさせ、
その後放置プレイ。
バイク屋さんって
バイク弄りをして給料が貰えますよね。
しかも1H 8,000円て。 ズルいぞ。
でも今日、久しぶりにバイクを弄ってみて、
体力的に厳しい仕事だってことを痛感しました。
だってタイヤ取り外し筋なんて日頃使わないし。
そんな筋はない
素人が見た目では判断できないことってあるようです。
イナバウアーって、どこが金メダ…
おっと、考え事をしている間にエアが上がったようです。
Hyper Proのマニュアルによると
油面高さは120mmとのこと。
早速計ってみましたが、
この作業は腕が2本しかない人間には
不向きだと断言できます。
だって片手でシリンジのピストンを引き上げるて。
口か? 口使てるな、プロの整備士
ま、そんな泣き笑いがありつつ、作業が終了しました。
管制センターに喜びの声が響きます。
このあと、休む間もなく後半戦(オイル交換)に突入します。
まずは暫くアイドリングしオイルを加熱。
昨年秋の飛騨ツーの後に交換し、
約3,000km走りましたが
黒くはなっているものの、粘度は保たれているようです。
今回はいつものZZ-02に、
ごんさんに教えていただいたNC-82を添加してみます。
使い方はいたって簡単。
エンジンオイル量の5~10%を混ぜろ、と。
まずはボトルの状態でよく振ったうえで
エンジンオイルと混ぜてよく撹拌するそう。
前回のオイル交換で半分ほど残ったパックに注ぎ、
マラカス奏者(スペイン人・イケメン)のように
情熱的に振りました。
効能はフリクションロスの低減なのですが、
ピストンリングのシール性を高め
ブローバイガス抑制にもなるそうです。
ピストンリングの摩耗のせいだと思うのですが
ブローバイの戻りと、
それによるエアクリーナ部からのオイル漏れが
目立ち始めており、
NC-202でのコーティングを考えていました。
添加剤であるNC-82は
オイル交換のたび必要になりますが、
同様の効能があるのなら大助かりです。
【追記】 2014/08
ブローバイガスによる
スプロケットカバー付近のオイル汚れが
完全に収まりました。
炎天下、高回転でも問題ありません。
高走行車で軽度の圧縮漏れが気になる方は
試してみるといいかも知れません。
(自己責任でお願いします)
説明には10分ほどアイドリングせよ、と。 ( ゚∀゚)?
近所迷惑かと思ったのですが、
メカノイズは確実に小さくなりましたね。
回転数を下げてもエンジンがスムーズに回りますので、
あまり音の心配はせずに済みました。
アンダーカウルを元に戻し、本日の作業は完了しました。
今日は乗るつもりはありませんのでバイクを仕舞います。
次回乗るのが楽しみです。
では、これにて撤収いたします。
つつがなしや。
【今週のまとめ】
・ タイトルに騙された
・ 整備日記と言いながらツーリング日記だ
・ ツーリング日記と見せかけて整備日記だ
・ 整備日記というわりに手順が不明瞭だ
・ てか、整備するだけで乗らへんのかい
・ ダッラダラ長いわ