SSブログ

iron man [ツーリング(超100km)]


Sorry, this prose is not written about the movie "Iron man".

2014/05/10
GWの最後は群馬で締めようと思います。

DSC06782.JPG


赤城山の見えるあたりならどこでも良かったのですが、
どこか目的地を決めないとナビがセットできません。

あてずっぽうに大胡駅(上毛線)を目指しました。

DSC06159.JPG

特に急ぐわけでもありませんので、
気の向くままに、ところどころでエンジンを切ります。
夏に向かい、麦の穂が青々と育っていました。

DSC06162.JPG

11時ちょっと前に大胡駅に到着しました。
特にこれといった目当てもありませんが、
駅の周囲を散策します。

DSC06790.JPG
DSC06792.JPG

昭和3年の開業当時から使われている木造電車庫だそうです。
車両もレトロな「レハ101」だと絵になったのですが。

DSC06129.JPG
DSC06127.JPG

線路沿いに東へ。
上毛線の終着駅、西桐生に向かいました。

DSC06135.JPG

この駅舎も開業当時のものらしいです。
当時としては瀟洒な建物だったのでしょうね。

DSC06137.JPG

ホームへと続く改札。
何万もの人びとが、色んな思いを抱いて通り抜けたのでしょうね。

DSC06139.JPG

この際ですから、もう一箇所。
わたらせ溪谷鐡道の始発駅、大間々に向かいます。

DSC06143.JPG
DSC06146.JPG

思いつきでやってきましたが、
ダイヤや特別展示などのイベントを調べておけば、
もっと面白いものが見られたかも知れません。

DSC06149.JPG

赤城山やローカル鉄道。
適当な理由を見つけて群馬まできましたが、
町から山へのグラデーション、
豊かな緑の中を走るだけで満足です。

DSC06152.JPG

太田まで戻り、呑龍(どんりゅう)様に立ち寄りました。

DSC06181.JPG

子育ての故事で有名な呑龍上人、
英訳するとdrunk dragonですね。

  付加疑問文?  

それは ~, don't you? です。

DSC06164.JPG

陸軍の重爆撃機・呑龍も呑龍上人から。
当時、中島飛行機が太田市にあったからだとか。 豆な。

      000.gif

DSC06170.JPG
DSC06172.JPG

慈愛の鐘。
進駐軍の寄付で再建されました。 GIの鐘。 ( ゚∀゚) なんてな

嘘なので真に受けないように。

DSC06178.JPG
DSC06180.JPG

境内で遊ぶ子供たちの声を聴きながらベンチでもんまり。 
いい休日です。

鉄道めぐりはスカでしたが、なんとか今日の帳尻が合いました。
  はっきり言うタイプだな、キミは

DSC06168.JPG
DSC06177.JPG

帰りぎわ、門前で焼きまんじゅうを買いました。
以前から知っていたのですが、買ったのは初めて。

DSC06793.JPG

帰ってから皆で食べたのですが、食パンみたいな感じ。
見た目はジャンボたこ焼き。
饅頭の概念が覆されました。 群馬おそるべし。 ( ゚∀゚)

DSC06796.JPG


2014/05/11

早朝から連休中の汚れを落としました。
虎舞竜なく走ってくれたことへの感謝の気持ちをこめ念入りに。

DSC06803.JPG

昨日は強い風の中を走ったので、結構砂埃を浴びています。

乗ることには少々疲れてきましたが、
弄るのが楽しいのでなかなか踏ん切りがつきません。

DSC06799.JPG

最後にドライブチェーンの清掃と調整。 
結果を整備ノートに記入します。

       0012.PNG

      
DSC06797x.jpg

今日でGWは完全終了。
特になんてことはありませんでしたが、そこそこ楽しみました。

おわり。

 





群馬に愛をこめて。 
有名な動画ですが、群馬交響楽団のアレンジが恰好いいです。
ラスト、閣下の超音波も素敵。

  Tell me, my little swallow. ( ゚∀゚)



共通テーマ:バイク