SSブログ

夏対応のこと [装備品]


2014/08/03

暑い日が続きますが、元気にお過ごしでしょうか?

DSC07092 - コピー.JPG


セクシータイフーン12号の影響なのか、
この週末も酷暑です。 酷暑さゆり(会員番号8番)です。 一行削除

DSC07094.JPG

先週末、小菅から大菩薩ラインを経て塩山まで行ったのですが、
危険を感じるほどの暑さでしたね。
蓮の花と川が見えた気がします。 それあかんやつや

DSC07095.JPG

時おり涼しそうな木陰を見つけるのですが、
いかんせんそういう場所には自販機がなかったりします。
携行している飲み物は既に温まっていますし。

DSC07098.JPG

ということで一計案じました。

ま、早い話がクーラーバッグの携行なんですけどね。 ( ゚∀゚)
バイクの限られたスペースに積むため、
また天日干しの環境下での保冷性能など吟味した結果、
サーモスの5リットルになりました。

26リットルの小型トップケースなのですが、
クーラーバッグとカメラ(ヒップ)バッグが丁度収まります。

DSC07101.JPG

熱射病, 熱中症の症状が出た際、とにかく身体を冷やして
体温を下げる必要があるのですが、
効果的なのは首筋や脇下など動脈が通っている箇所を
冷やすこと、また冷たい飲み物で体内から冷すのが良いそうです。

クーラーバッグの保冷性能については、
下記の商品バナーからリンク先のインプレをご参照ください。 不親切



保冷剤がなくても、凍らせたPET飲料を2本ほど入れておけば
日中走っている間くらいは冷たさが保てます。
凍らせたPET飲料はコンビニでも調達可能ですからね。

もちろん凍ったあんずボーも5~60本は収納可能です。 そんなにいらない

DSC07106.JPG

クーラーバッグの活用は冷たい飲み物を携行するだけではなく、
お土産選びの幅も広がりますね。 ハムとかチーズ、蒲鉾とか。
炎天下のお弁当に海鮮丼なんかもいいですね。 下手すりゃ死ぬ

朝ごはんにウイダーや魚肉ソーセージもいいかも。 ( ゚∀゚)

DSC07111.JPG

あ、あと、ネッククーラーというものも手に入れました。
気化熱で首筋を冷やすものですが、
これまで使っていた幅狭のものから買い替えました。
首筋の日焼け防止にも効果がありそうです。



今度の週末、竜兵会で配布予定の熱中症予防キット。 ( ゚∀゚)
自衛隊で梅ぼし純(凍結乾燥梅肉粒)が支給されているのは
有名な話ですね。
ヒヤロンは娘の部活でお世話になりました。

DSC07114.JPG



今回トップケースをGIVIの小さいやつに替えました。
以前の33リットルから26リットルにコンパクト化。
容量は減りましたが四角い形状ですので収納力は充分です。
高さがありますので、雨具などの小物も収納可能です。

DSC07108.JPG

このあとヒマに任せてちょっとした細工をするつもりですが、
また機会があれば顛末をご報告します。 ( ゚∀゚)

DSC07110.JPG



そんなこんなで竜兵会の準備は万端です。
炎天下の外房でお会いしましょう。 ( ゚∀゚) 台風かもね

ちょっと急用ができましたので、今回はこのへんで。

DSC07116.JPG
急用って、それかい

 



共通テーマ:バイク