SSブログ

わたしたちの くらし [社会見学]


2014/09/27

今日は社会科見学の日です。

DSC06277.JPG

 


都留市にある「リニア見学センター」に
やってきました。
21世紀の科学の粋を集めた
リニアモーターカーの見学です。

DSC06320.JPG
DSC06280.JPG

東京オリンピックに向け、
区間開業が近いとかなんとか。
時速500km、
品川から甲府まで15分だって。

うんこしてる間もありませんね。
たぶん座席も要らんな。

003.jpg

DSC06318.JPG

お、( ゚∀゚) テレビで良く見る
実験線の風景ですね。

あのトンネルから
リニアが飛び出して来るのでしょうか?

DSC06297.JPG

磁石は地べたに敷き詰めてあるのかと
思っていましたが、
両サイドに設置されているのですね。

DSC06299.JPG

で、車両サイドにも超電導磁石。
それらがええ感じに作用して
500km/hで走れるらしいです。
レシプロ機並の速度ですね。

DSC06315.JPG

センター内ではジオラマ展示やシアター、
係員による技術の説明なんかも
やっています。

DSC06313s.jpg
DSC06295s.jpg
DSC06286s.jpg

3Fはラウンジになっていて、
実験線を走るリニアを見学できます。

お昼前なのに余裕の空き具合。
ホットドッグ販売のお姉さんも
所在なさげ。

DSC06310.JPG
DSC06300.JPG

40数キロのコースを
実験車両が往復しています。

10~15分毎に
センター前を通過する感じ。
思ったほど有難味がなかったりして。 
( ゚∀゚) 横浜線かよ

DSC06304s.jpg

車両の位置は
リアルタイムで表示されますので、
反応の衰えたおっさんでも
シャッターチャンスを逃す心配は
ありません。

DSC06307.JPG
001.jpg

逃しはしていませんが、
捕まえてもいませんね。 ( ゚∀゚)
表示を見ると490km/h。うせやん



DSC06306.JPG

動画も撮ってみました。



リニアのやつ、
見えないところでは
こっそり車輪を出しているようです。

DSC06302x.jpg

小3の夏、水泳のテストで
こっそり足をついていた
松本くんみたいな。

40数年の時空を超えた暴露話。

バスで団体さんが大挙してやってきたようですし、 
そろそろ次に向かいましょう。

DSC06276.JPG

走行試験日はHPにて公開されています。
お出掛けになる前に確認を4649。

DSC06321.JPG

田圃の間を走っていると、
面白いものに遭遇しました。

DSC07321.JPG

運転手さんは休憩中だったので、
ストリートビューに
写り込むことはできませんでした。

片乳くらいなら出したのに。 ( ゚∀゚) 撮る?

DSC07324s.jpg

富士みちを辿り吉田に向います。

DSC06324.JPG
DSC07326.JPG

町のいたるところから
富士が薄らぼんやりと見えます。
薄らぼんやりて言うな

DSC07327.JPG
DSC07328.JPG
DSC07329.JPG

富士吉田の町に入ると、
やたらうどん屋さんの看板が
目に付くようになりました。

ということで、
生まれて初めての吉田うどんです。

DSC07332.JPG

魚粉の利いた出汁に
醤油と味噌仕立ての濁ったつゆ。

  私の苦手なタイプです。  (;゚∀゚)

麺は太めでコシの強い、
というか太すぎて水団みたいな麺。

  私の苦手なタイプです。  (;゚∀゚)

DSC07333.JPG

しかもうどんなのに
茹でキャベツが入っています。

 これはいけない。

キャベツはラーメンに入れるものです。

てか、お前ラーメンやろ。

DSC07335.JPG

決して不味くはありません。 
不意を突かれただけです。

串カツで、肉かと思ったら
玉葱だったみたいな。
コレジャナイ感ってやつ。 (;゚∀゚)

帰りは山中湖から
三国峠を抜けて小山、山北まで。

富士山は要所要所が雲に隠れていて、
キューティーハニーの変身シーンを
彷彿させます。

DSC06325.JPG
DSC06335.JPG
DSC07336.JPG
DSC07338s.jpg

途中、丹沢湖入り口の
道の駅でトイレ休憩。

R246は終始順調に流れていました。

DSC06345.JPG
DSC06338.JPG

好天の週末は
どこに行くにも混んでいて、
つい出掛けるのが億劫になりますが、
たまにこんな感じの日、
巡り合わせもありますね。

DSC06336.JPG

15時すぎに帰宅ののち
ひと風呂浴びて現在に至る。

なかなか手軽で面白いコースでした。
総行程200km強? 
出発が遅くなった日にはいいですね。

また行こうっと(吉田うどん除く)。 
そんなこと言うなや



共通テーマ:バイク