SSブログ

やつらの足音のバラード [バイク整備]


2014/10/11

3連休初日。 朝、起きることができませんでした。

DSC07361.JPG


嫁と娘は出掛けたみたい。 チャンスです ( ゚∀゚)

作り置きのオムライスがありました。
ケチャップで萌え萌えオムライスに仕立てます。
ゆったりと時の流れる休日のお昼前。  この3行いらんな

ひと息ついたところで、
ブレーキパッドを交換することにしました。

ご存知ない方のために説明しますと、
ブレーキパッドというのはシャーッとなっているところを
キュッってやるやつです。

DSC07362.JPG

残量1mmほど。
何となく効きの悪さを感じていましたが、ちょうど替え時でしたね。

DSC07363.JPG

ピストン周りはメタルラバーをたっぷり吹き付けウエスで拭掃。
水洗いしない横着メソッドです。
入院グッズで「水のいらないシャンプー」ってのがありますが、
あんな感じ。 ( ゚∀゚) 決して綺麗にはならないぞ

行き掛けの駄賃にディスクローターの油分も落としておきました。

DSC07365.JPG

この際ですから、グリップも交換しておきます。
でもってこの際ですから、スロットル径も変更します。

36mmから40mmへ。
グリップ交換と併せて、スロットルのタッチが変わるので
暫くは様子見しながら走ることにします。

DSC07368.JPG

本当はスロットルワイヤーもそろそろ交換したいのですが、
キャブを外すのが面倒くさくて。
ワイヤーのほつれや折れがないのでヨシとします。 ( ゚∀゚)

ご存知ない方のために説明しますと、
スロットルワイヤーというのは
クイッとやった刹那、グイッとなるやつです。

DSC07370.JPG

いつものガリンドーからドミノに替えてみました。
エンド部分の鍔がなく、シュッとした感じですね。
握り部分も大きな凹凸がありませんので、すっぽ抜け注意。

DSC07371.JPG
文字が逆?  そんなことを言ってるとモテないぞ。

ワイヤー調整はスロットルホルダー部のみで追い込めました。
タンクを下す必要はありませんでしたね。
素早くタンクを戻して、なかったことにします。

DSC07374.JPG
文字が逆?  そんなことを(略)

そうそう、
以前に異物(タッピン?)を踏んだ箇所を確認しておきましょう。

特に傷が拡大した様子もありませんので大丈夫でしょう。

DSC07382.JPG

てな感じで作業は進み、
フルード交換、エア抜きをして今日の整備は終了しました。

明日は早起きして出掛けることにします。

DSC07380.JPG


先日、柴又まで行ったついでに川千家で鰻を食べてきました。
帝釈天の参道沿い、川魚料理のお店です。
近くには寅さんでお馴染みの川甚なんかもあります。

DSC00581.jpg

ご飯が綺麗に均されていますね。
とても丁寧な仕事をするお店です。 不味い訳がありません。

鰻パワーのお蔭でTQA検定試験(上級)にも合格しました。
更なるキャリアアップが望めそうです。

DSC00617.jpg

社長になっちゃったら、どうしよう。 ( ゚∀゚)

DSC00611.jpg

おわり。



共通テーマ:バイク