SSブログ

走る男 [バイクの周辺]


2015/01/03

新年3日目、ちょっと走ってきました。

DSC07651.JPG


R246の下りは比較的空いていました。
ナビの言う通り厚木以西は小田厚の側道を選び、
二宮でR1に出たのですが、
道路脇で大勢の人が小旗を振っています。
今日は箱根の復路でしたね。

img001.jpg
       箱根駅伝(イメージ)

ほどなく白バイ他に先導された青学の走者と
すれ違いました。
箱根駅伝を生で観たのは初めてですが、
懸命に走る姿には感動を覚えます。

すべての選手とすれ違うまで
時間にして10分程度だったと思いますが、
対向車線を走りながら応援することができました。

テレビで観る駅伝は、
各走者がシームレスに映し出されますが
実際にはかなり距離が開いているのですね。
そして道路の微妙な起伏や風。
駅伝の奥深さというものを垣間見た気がしました。


小田原の手前、曽我の高台に来ました。
今日の目的地です。

DSC06826.JPG

海側はかなり下のほうまで雪が積もっているようですね。
ナントカ山。 世界遺産への侮辱

DSC06821.JPG

梅の花蕾がそろそろ出始めていました
あとひと月もすれば気の早い蕾が開くかも知れません。

DSC07652.JPG
DSC07654.JPG

下曽我の駅前でトイレタイム。
次の火種(缶コーヒー)を仕込んでおきました。

DSC07656.JPG
DSC07657.JPG
DSC07659.JPG

折角ですので、初詣に行くことにしました。
坂の上にある宗我神社です。

DSC06847.JPG
DSC06846.JPG

まだ松の内ですが集落の鎮守様らしく、
境内はがらんとしていました。

DSC06851.JPG
DSC06843.JPG

たまに親子連れやお年寄りがやって来ては手を合わせ、
皆にこにこしながら帰ってゆきます。
遠い記憶を呼び覚ます静かなお正月の風景。

DSC06841.JPG
DSC06854.JPG


片道60kmほどのショートコース、
お昼過ぎには帰宅しました。

暮れに温泉場に長逗留したあとは
年末に録り貯めたローカル鉄道番組を連荘。
いいお正月になりました。


バイクから眺める青い空と海、
純白の雪を纏った富士山と駅伝走者の汗。

一瞬、今年の抱負めいたものが閃きましたが
はっきりとした形にならないまま
風に掻き消されてしまいました。 ( ゚∀゚)

おわり。

DSC07662.JPG
                 安納芋(種子島産)



共通テーマ:バイク