SSブログ

a wandering fish [ツーリング(近場)]


2015/01/10

三連休初日、
栃木市に向けて走り出した筈なのですが、

DSC07669.JPG


気が付いたら川越市場の「花いち」で
メニューを眺めていました。 ( ゚∀゚)

DSC07665.JPG

久しぶりの「花いち」ですので、
基本に戻ってわがまま丼でも食べましょうか。

DSC07666.JPG

料理が届くまでの間、
持参した地図でこの後の行き先でも ...

  しもたっ! 東北の地図やったっ! ∑(;゚∀゚)

DSC07664.JPG

なんという初歩的なミス。
くまだまさしサングラス忘れよったで、みたいな。

失意のあまり呆けていると、
おばちゃんが夢を運んできました。
デラックスわがまま丼です。

DSC07667.JPG

とにかく量が多いです。

アンドレ・ザ・ジャイアントの横の猪木と言うか、
味噌汁のお椀がデカいのでスケール感が狂いますが、
漬物の小鉢からその大きさが分かると思います。


花いちを後にして、
とりあえず馴染のある越生に向かうことにしました。

  だって地図がなかったんだもん。 
           おっさんはだもんとか言わないの

DSC06856.JPG
DSC07670.JPG

梅の蕾はまだ固そうです。
気の早い梅が開くまで、
あと2週間ってところでしょうかね。

DSC06858.JPG

近くの直売所でお土産を買うことにしたのですが、
なんだか今日は人が多いです。
遠足みたいな中学生と、
弁当を広げたお年寄りでごった返しています。

DSC07671.JPG

建物脇にバイクを停めようとしたらJCがガン見。
              ジャッキー・チェンじゃないぞ
ヘルメットを脱いで乙女の夢を粉砕しました。
          

  でもね、お嬢ちゃん。
  バイク人口の7割がたはおっさんなんやで。

001.PNG

DSC07672.JPG

売店も商売繁盛で結構結構。 ( ゚∀゚)
レジ前には涅槃の風景が広がっています。 おい

DSC06864.JPG

梅には少し早かったですが、
存外、春は近いのかもしれません。
元気な 涅槃 お年寄りを見ていて
なんとなくそんな気がしました。


ゆっくりコーヒーが飲める雰囲気でもなかったので、
静かな場所を求めて移動します。

道端に「五大尊(ごだいそん)つつじ公園」の文字。
ちょっと寄ってみましょうか。

DSC07677.JPG

五大尊、
吸引力の変わらないただひとつのつつじ公園、なんてな。

黒岩氏は大河ドラマで渡哲也が演じていましたね。
大都会PART2でしたっけ? 大河ちゃうで

DSC07676.JPG

越生の「世界無名戦士の墓」って、
心霊スポットの記事で時々目にしますね。

  うん、登るの中止。 (;゚∀゚) こわいから

DSC07674.JPG

今日は午後から風が出てきました。
タンクにもうっすらと埃が。
冬が緩んできたかなという明るい気分の反面、
帰ってから掃除するのが憂鬱です。

DSC06865.JPG

更に南に移動して「新しき村」まで。
以前にもレポートしたことのある
謎のコミュニティです。 [以前の記事]

DSC07686.JPG
DSC07680.JPG

立ち寄っては見たけれど、なんだか興が乗りません。
村のドン突きまでいったところで
6年ぶりのアクセルターン。 
成功はしたけれどドタドタと美しくない。

DSC07682.JPG
DSC07683.JPG

寄り道しながらダッラダラ帰ります。

入間(いるま)基地。 さすが航空自衛隊、
駐車場には従業員のF86が駐機されています。
           従業員て言うな

DSC07687.JPG

最後の有人飛行機と呼ばれたF104。
想像していたより小振りな機体でした。

DSC07689.JPG

入間と言えば先の大戦を題材にした
映画がありましたね。
戦友を弔うため僧侶になった水島上等兵と
ミキプルーンの誕生秘話。

  主演・中井ピーチ
DSC07691.JPG

今日は思いのほか暖かな一日でした。
目立った渋滞もなく、
新年明けての三連休は
皆さんのんびりと過ごしているみたいですね。

DSC07694.JPG
DSC07696.JPG

所沢の手前で通りがかった製茶店。
気まぐれで狭山茶をお土産にすることにしました。

DSC07698.JPG

お婆ちゃんが淹れてくれたお茶で暫し談笑。
「今日は風があるね」って、
土を弄る人とバイクに乗る人の視点って
なんとなく似ている気がしました。

帰り際に庭で取れた柚子を戴きました。

DSC07697.JPG

自宅まで残り10kmほど。
最近お気に入りの多摩川沿いの公園で
本日最後の小休止。

DSC07701.JPG

武蔵野線の貨物列車を見送りながら反省会。
カブスカウト時代を思い出したと言いたいところですが、
大昔すぎて忘れてしまいました。 ( ゚∀゚)

DSC07707.JPG

ここのところ出不精で、
バイクで出掛けることが億劫になっていました。

でも今日みたいに特に目的もなく課題も置かず、
気の向くままにバイクを停めて、
出会った人とのひとときの会話を楽しむ旅ならば
まだ暫くは続けられるかも知れません。

ルールやマナーを守ることは大切ですが、
バイクに乗るのに堅苦しいお作法は要らないのかも。

ささやかながら、今日の収穫です。 ( ゚∀゚)



共通テーマ:バイク