SSブログ

詰まっていた。 [バイクの周辺]


2015/01/12

一昨日の越生ツー、
Fブレーキに違和感がありました。

001.jpg 伊予柑

停止する直前の喰いこむ感じがありません。
新橋のサラリーマン100人に聞いた
好きなブレーキのタイプ1位に挙げられる
あのキュッとする感じ。
きっと丸の内のOL100人に聞いても(略) 

ローターを見ると油泥のような汚れが。

DSC07709.JPG

さっそくパッドを外してみました。
完全に目詰まりしていますね。 ( ゚∀゚)

私は殆どバイクを水洗いすることがないのですが、
キャリパーは水洗いが大事だと痛感。
でも今後も洗わない予感。  ラップみたいな感じで

DSC07711.JPG

加えてオーバーサイズのローターに適合させるため
上側の角を深めに面取りしています。
こんなのもダストを呼び込む原因なんでしょうね。
[関連日記]

鳴き防止のためにパッドの角を落とすことがありますが、
ダストを噛みやすくなるため、
面取りを推奨しないブレーキ(パッド)メーカーも
あるようです。

DSC07717.JPG

パッド面が荒れていますので
洗って済む問題でもなさそうです。

幸いパッドのストックがありましたので、
交換することにしました。
もちろんキャリパーは綺麗に洗いましたともさ。

DSC07712.JPG

規定トルクで締め上げたあとは
ベータピンに脱落防止のワイヤリング。
エア抜きをしたら完了です。

DSC07714.JPG

今日も風があって砂埃が舞っていますね。
こんなときは静電気式のダスターが役立ちます。
埃の吹き溜まりそうな箇所を念入りに掃除し、
プレクサスで仕上げておきました。

DSC07715.JPG

今日はエンジンを掛けずに少しのんびりします。
いいお天気です。
お出掛けの皆さま、お気をつけて。

共通テーマ:バイク