SSブログ

北回り [ツーリング(超100km)]


2015/02/11

寒さにも緩急が付き始めた今日この頃、

DSC07754.JPG


利根川あたりまで足を延ばしてみることにしました。
ほぼ2週間ぶりにエンジンに火を入れます。

DSC07750.JPG

天気予報では今日は3月上旬並の気温になるとか。
とはいえ朝の冷え込みは厳しく、
寒風でアゴが千切れそうになります、
いや千切れました。 盛るな盛るな

DSC07756.JPG
モーニングうどん

そろそろ花粉が舞い始めたのでしょうか、
炭を熾したように鼻がむずむずします。

  鼻燃ゆ、なんてな ( ゚∀゚)

003.png  主演: 井上真央

てなことを言っているうちに到着しました。
渡良瀬遊水地です。

DSC07757.JPG

広大な湿地はどうにも掴みどころがありません。
まずは資料館に立ち寄って情報を集めます。

DSC07760.JPG

ガイドブックがありましたので入手しました。

 渡良瀬遊水地~植物ガイドブック~
 渡良瀬遊水地~生い立ちから現状~
 渡良瀬遊水地の魚図鑑
 渡良瀬遊水地の植物図鑑
 渡良瀬遊水地の野鳥図鑑
 渡良瀬遊水地の昆虫図鑑

すべて税込100円。
カラー刷りで100ページ近くある立派な冊子です。

図鑑って楽しいですよね。
枕元に置いて寝つけない夜に眺めようと思います。

DSC07758.JPG

いちばん見晴らしのいいところを聞いてみたら、
葦原の中を抜けるウォッチングタワーへの近道を
教えてもらいました。

DSC06910.jpg
DSC06913.JPG

渡良瀬遊水地というのは総貯水量2億平方米の
日本最大の遊水地とのこと。
治水のための広大な調整池のようなものでしょうか。

1944年、渡良瀬恒彦はこの湿原で生まれました。 誰? 虫?

DSC06909.JPG

湿原には様々な動植物が棲んでいて、
ラムサール条約湿地として登録、保護されているそうです。

ラムサール条約というと
プルサーマル計画を思い出す時、邪魔するやつですね。
森脇健児を思い出そうとすると
絶対に邪魔してくる森末慎二みたいな。
あっちで鉄棒でもしとけといつも思います。

DSC06919.JPG

ウォッチングタワーに到着しました。
タワーと呼ぶには少々小振りですが、
むしろこれ以上高いと登り切る自信がありません。

DSC06916.JPG

さっそく登ってみました。
延々と続く湿原で特にどうという眺めではありませんが、
空の広さを確認するのに絶好の場所です。

DSC06907.JPG

今回はじめて訪れた渡良瀬遊水地。
一面の湿原という大雑把な把握しかできませんでしたが、
ガイドツアーや講習会が催されているみたいです。

のんびりと空を眺めているとカッポーが来たので
おじさんは気を利かせてバイクに戻ります。

DSC06906.JPG

次に向かいましょうか。

本当は日本三大霊山と言われる岩舟の高勝寺に
行くつもりだったのですが、
改めて調べると物見遊山で訪れる場所ではなさそうです。

DSC06917.JPG

一旦は岩舟まで北上しましたが、
西に進路を変えて呑龍様(大光院新田寺)に
やって来ました。

DSC06920.JPG

今回で3回目。
特に何があるという訳でもないのですが、
境内の陽気な雰囲気が好きです。

DSC06938.JPG

陰気なものに触れると福が逃げるそうですね。
場所も然り、人も然り。

DSC06944.JPG

子どもっぽい不平不満も度を越すと、
その場が陰気になってしまいます。

歳を取ると文句が多くなりますから
より一層気を付けないといけませんね。

DSC06939.JPG

寺社を毛嫌いする方が偶にいらっしゃいますが、
昔から人が集う場所には
人を惹きつける陽気さがあるように思います。

DSC06928.jpg

救済を求めると損得勘定が働きますので、
そんな気分だけを分けて貰っています。

陰気より陽気、陽気より暢気なおっさんを目指します。

DSC06933.JPG

さてさて、まだ少し時間がありますので、
もう一軒行きましょうか。
実は気になる場所があります。

DSC06943.JPG
右は罠だな

と、その前に遅めの昼食を。
このあたり、青竹,手打ちの佐野ラーメンが有名ですね。

DSC07763x.JPG
佐野ラーメンちゃうやんけ
DSC07762.JPG

久しぶりの天一、
食べると必ず腹を下す天一。

旅先では高リスクですが、
今日はなんか行けそうな気がする。 エロ詩吟でひとつ

DSC07772.JPG

餃子定食を頼んだら、ご飯切れだって。
おばさんがえらく恐縮してスタンプの大判振る舞い。

偶然通りかかった場所。
二度と来ることはないでしょうが、
気持ちだけは頂戴しておきます。

DSC07764.JPG

今日の最終目的地が見えてみました。
伊勢佐木市のまるか食品です。

DSC07765.JPG

昨年末からの操業停止、
復活の兆しがあればと思い覗いてみたのですが。

考えてみると今日は祭日。 ( ゚∀゚)
そもそも人が居ませんよね。

DSC07769.JPG

色んなところで復活を望むファンの声を聞きます。
私自身も工業製品のような容器と
色の薄いCMが見られなくなって淋しいです。 そこかい

009.jpg 既に放送してないからね


帰りつく頃にはすっかり日が落ちてしまいました。
嫁に怒られました。

DSC07770.JPG

ここに来て天一が効いてきました。
腹が痛くて夕食が進みません。

嫁に怒られました。

    012.jpg     おわり。

【今日のコース】
log.JPG


2015/02/13

落語会に行きました。 月亭方正、最高でした。
握手して貰いましたが、居酒屋のトイレで速攻洗いました。

DSC07773.JPG



共通テーマ:バイク