SSブログ

街道をゆく [ツーリング(近場)]


2015/02/15

いつもなら府中街道を北上、所沢を経て川越へ行くところ、

DSC06949.JPG


今日は趣向を変えて川越街道を走ろうと思います。

001.jpg

起点の日本橋から板橋までは中山道と一緒らしいです。
今日の出発点は板橋にしましょうか。

ナビを上板橋の五本けやきにセットしました。

DSC06945.JPG

本当に5本のけやきが立っていました。 ( ゚∀゚)

帰ってからネットで
昭和初期の五本けやきの画像を見つけました。
なんとなく雰囲気が残っていますね。

002.jpg
DSC06946.JPG

全行程40kmほどの短い街道ですので、
ゆっくりと走ることにします。

DSC06950.JPG

基本的にはK109, R254を辿ることになるのですが、
ナビの表示を見ながら、旧道を選ぶようにしました。

DSC07775.JPG
DSC07777.JPG
DSC07779.JPG

日曜の午前中ということもあってか、
道路は順調に流れています。

街道の風情を楽しむ暇もなく、
あっという間に川越に入ってしまいました。 (;゚∀゚)

DSC07780.JPG

いつもと違うルートで川越入りしたので、
いつもと違う所に行きましょうか。

DSC06967.JPG
DSC06956.JPG

日中は暖かでしたが、少し風がありましたね。

DSC06963.JPG
DSC06962.JPG

喜多院。
初めて来ましたが、雰囲気のいいところですね。

DSC06959.JPG
DSC07781.JPG

今日の目的は川越街道でしたので、これで予定終了。

とはいえ、このまま帰るのもつまらないので
梅の様子でも見に行きますか。

DSC06960.JPG

少し西に流れて越生まで来ました。

DSC06981.JPG

そろそろ梅の花が開き始めています。
無粋者なので、
花弁の色の濃さくらいしか違いが分かりません。

DSC06977.JPG
DSC06975.JPG

未だ2~3分咲きといったところで、
梅見客は見当たりませんが、
地元のおばさんたちがお茶を愉しんでいました。

DSC06974.JPG

帰り際、ごんさんお勧めの酒蔵で梅酒(うめざけ)を購入。
帰ったら娘(酒豪)に瞬殺されました。

DSC07783.JPG
DSC07782.JPG

軽めのコース設定でしたので、15時過ぎには帰宅。

ツーリングとしては少々物足りないですが、
春に備えて徐々に身体を慣らしてゆくことにします。

0001.JPG

おわり。






共通テーマ:バイク