SSブログ

牛に引かれて [戦いの日々]


2015/08/27

仕事で長野に行ってきました。

DSC00922.JPG
末成由美かよ


16:00
仕事が早く終わったので
善光寺にお参りすることにしました。

  同僚?

んなもん、早々に撒いてやったわ。 ( ゚∀゚)

長野駅からはバスが便利なのですが、
敢えて長野電鉄で向かいます。

DSC00888.JPG

人気のないホームで耳を澄ませていると、
遠くから微かに電車の音が聞こえます。
成田エクスプレスや東急東横線の旧車輌ですので、
走行音が凄まじい。 ( ゚∀゚)

やや老朽化した地下駅のこの風情が好きで、
長野電鉄を選んだ次第です。

DSC00887.JPG

電車を降り地上に出たら、
善光寺を目指して坂を登ります。
前回はもっと近かった気がしますが、意外と遠いぞ。

  うん、バスにすれば良かったね。 (;゚∀゚)

DSC00890.JPG

だらだらと続く上り坂に、
尊徳さんも岩に腰かける始末。

DSC00889.JPG

てなことを言っているうちに、仁王門が見えてきました。

q.jpg  臭う門? そらキミ、肛門や 
       夢路いとし師匠はそんなこと言わないぞ

DSC00891.JPG

サイモン、

DSC00893.JPG

アンド・ガーファンクル。 バチあたるぞ

DSC00894.JPG

そろそろ16:30。 参道のお店も仕舞い始めています。
客から目を逸らす、切り替えの良さが素敵。 ( ゚∀゚)

DSC00895.JPG

山門(三門)にいたっては雨戸閉めとるし。

  そんな帰りたいか? 
  そんなに5時に夢中!(東京MX)が見たいんか。

DSC00903.JPG

SMAP。
この頃はまだ森くんがいますね。

DSC00900.JPG

この6人を倒すと中ボスステージに進めます。
意外と稲垣が手強かったです。

DSC00901.JPG 中ボス(江木俊夫) ワンパン

仏足跡。

このサイズから推定するに、
仏様は2m60cmくらいかと思われます。
G馬場より大きく、大林素子よりちょい小さいくらい。

DSC00906.JPG
DSC00905.JPG

何やら能書きが。

最近、膝や足腰が弱っていますので、
石が熱を持つまで撫ぜまくってやったわ。

この上に立ってツボ刺激するといいかも。 足もげるぞ

DSC00904.JPG

本堂が見えてきました。
正直、序盤からちらちら見えてたんやけどね。
さも、今気づいた感じで。 ( ゚∀゚)

DSC00907.JPG

近づいてみると流石に立派な造りですね。
雪や寒さの所為でしょうか、
木地のヤレかたに雰囲気があります。

DSC00908.JPG

真言のカラフルさと禅寺の質朴さの中間というか、
無宗派の寺院と言うより日本の仏教総代みたいな感じです。

DSC00910.JPG

坂東33箇所、秩父34箇所、西国33箇所を巡拝したラストが
この善光寺になります。

坂東はやっつけましたが、秩父があと80%、
西国は手付かずです。 
いつ結願できるやら。 ( ゚∀゚)

DSC00898.JPG

本堂では「びんずる尊者」を撫ぜ倒しました。
頭と顔が良くなるように。
木像の顔の磨滅が凄まじかったですね。
みんな願いは一緒。 ( ゚∀゚)

本堂内は撮影禁止なので、
どこかの尊者の画像を貼っておきますね。

0001.jpg

お掃除の始まった本堂を辞し、周辺を散策します。
帰れコール

DSC00896.JPG

長野の人って、
喋り方が少しまどろっこしいのでしょうか?
良くは知らないのですが、なんとなく。

DSC00912.JPG

門前には民家や商店がありますが、
なかなかいい雰囲気です。

DSC00915.JPG

でもやはり、喋り方がまどろっこしい気がします。
なぜだろう?

DSC00913.JPG

そろそろ長野駅に戻りましょうか。
スーツでなければ駅までの数キロを
スキップで駆け抜けたいところですが、残念です。

DSC00917.JPG
DSC00918.JPG


駅ビルで駒ヶ根名物のソースかつを食べました。
丼にすると落ち着かないのでセパレートタイプ。

初めて食べたときはソースの酸味がエグかったのですが、
今回のは甘いソースでした。 これが本筋?

DSC00921.JPG

食事を終えて外に出ると、いい感じに暮れてきました。
何しに来たのか分からないまま、
長野の一日が終わろうとしています。 ( ゚∀゚)

DSC00924.JPG

さて、そろそろ電車の時間が近づいてきました。
東京まで1時間半。
隣が若いギャルだったらいいな。 (´∀`)

DSC00927.JPG

ちなみに通勤に小田急を利用していますが、
ロマンスカーでは
何のロマンスも起こりませんから(怒気)。

DSC00929.JPG

手の施しようもなく、おわり。



共通テーマ:バイク