車検のこと(後編) [バイク整備]
雨の止み間にバイクを引き取ってきました。
油脂類の交換は自分で行う約束。
今回はオイルエレメントも交換します。
アンダーカウルがないので作業が楽ですね。
入浴中にトイレに行くみたいな感じ。
いつものNUTEC ZZ-02にNC-82を添加します。
ピストンリングのシーリング効果が得られるとのことで、
リングが摩耗気味のバイクにお勧めです。
使用を始めてから、
ブローバイによるオイルミスト汚れが収まりました。
HID取り付けのためタンクを下しました。
ついでにエアクリーナーエレメントを交換します。
この世の悪を吸い込んだせいでしょうか、
新品(右)とはずいぶん色が違いますね。 社会派
HIDのバラストは
マジックテープで取り付けることにしました。
位置はエアクリーナーボックス前の謎の空間、
磯野家で喩えると仏壇の横ですね。
この場合、高圧およびコントロールハーネスの
延長が必要です(前回日記参照)。
55WのHID、点灯時には70Wくらい食いそうですから、
OFFスタートできるよう
昔作った自家製モトイージー(リレースイッチ)を
組み込んでおきました。
パッシング(Hiビーム)操作で点灯します。
【注意】 H4のピン番号は適当です
簡単な接続ですので30分程度で完了。
コネクターやらリレーやらを編組スリーブで隠しています。
うん、
ウワバミというか大腸というか、
見た目が気色わるくなりました。 (;゚∀゚)
配線のごちゃごちゃを編組スリーブで隠し、
気色わるい編組スリーブをタンクで隠す。
まさに鉄壁
前のやつ要らんやろ
バーナー交換に併せてハウジングも新しくしました。
今回はクリアレンズ(右)です。
贅沢?
違うんです。
RAYBRIGのマルチリフレクターに交換して6~7年、
リフレクター部分が白く曇ってきました。
HID焼けってやつ?
内緒にしてましたが、
バルブ押さえのピンもネジの箇所を破壊、
インシュロックで補修しています。
ま、交換時期ということで勘弁してください。 ( ゚∀゚)
レンズ部分も気付かないうちに曇っていたようです。
ハウジング交換ですっかりクリアな眼になりました。
2~3分ほど空焼きしたバルブを組みこんだら、
さっそく点灯してみましょう。
うん、問題なさそうですね。
タンクやカウルを戻したら完成です。
Lowビームの配光はこんな感じ。
で、Hiビーム。
55WのHIDは、強烈に明るいですね。
数十秒の照射でコンクリート壁に穴が開きました。
ワカメの後頭部が少し焦げたようです。
タラカスは蒸発しました。
カットラインは出ていますし、漏れ光も大丈夫そうです。
ただ光量そのものが尋常ではないですね。 (;゚∀゚)
車高の低い車の後ろに付けないよう
配慮したほうが良さそうです。
「め、眼がぁぁぁぁ」
正直な話35Wで良かったな、これは。 (;゚∀゚)
バーナーだけ35Wに換装できるか調べましたが、
バラストは放電電流を制御するため
55Wのバラストで35Wのバーナーを駆動させるのは
NGみたいです。
そもそもスフィア製バーナーは35Wも55Wも共通という噂。
車検費用は自賠責や税金、オール込みで65,000円ほど。
うち整備費は30,000円ほどでしょうか。
車検場持込みの工数もありますし、
プロの整備を受けるには妥当な金額かと思います。
車検証記載の走行距離は前回77,700km、今回400km。
240km/hメーターに交換したからね。
次回の車検で走行距離ロンダリングが完了します(悪笑)。
てな感じで、とりあえずバイクの準備は整いました。
私も少し身体を絞って
梅雨が明けるのを待つことにしましょう。
では皆さま、
寝苦しい夜が続きますが体調を崩されませんよう、
躊躇なくエアコンを使用しましょう。 省エネとか要らんからね