アルミシートロックをつけてみた [バイク整備]
2017/01/27
ゼファーの面白機能のひとつに
『シートが外れない』 というのが
あるそうです。 ( ゚∀゚)
何やらシートロックアッシの
樹脂パーツが摩耗してしまい、
キーは回ってもロックがはずれないとか。
中学生男子(思春期)に喩えると、
牛乳飲んでるのに背が伸びひんやん、みたいな。
私のバイクも製造から10年。
シートロックの手触りに
ガタを感じるようになりました。
諸事、甘く見てはいけません。
油断しなければ
堤真一もあんなことにならなかった筈。
見通しの良い緩やかなカーブ
ちなみに西伊豆スカイラインらしいですから、
興味のある方はやんわり刺さってみてください。
安全確保にご注意ください
転ばぬ先の杖、こんなものを買ってみました。
Bagus!/アルミシートロックPlus ゼファー750用 ゼファー750
キーシリンダーと嵌合する樹脂パーツを
アルミ化したものらしいです。
お散歩中、メドゥーサに会って石化した人(鹿児島)
税抜き4,200円は高いような気もしますが、
アルミ削り出しの車種専用品で
アルマイト処理済み。
競合品もなく、
アイディア料も含んでいると考えると
妥当なのかも知れません。
( ゚∀゚) …。
やっぱ高いわ。
シートを外すだけで簡単に作業できます。
必要な工具はマイナスドライバーと
ラジオペンチ、
あとはM8のボックスレンチと
精密ドライバー(+)あたりです。
摺動部分に塗るグリスも必要ですね。
M8ボルト2本を外すと
ベースがフリーになります。
ロッド部分を噛んでいる白いジョイントを
時計方向に回し抜き取ります。
eリングと小さな+ねじを外して
シリンダーを分解します。
スプリングやプレートは再利用しますので、
組み順や方向を覚えておきましょう。
黒い樹脂パーツを
アルミ製の本製品と交換したら
元通りに組み戻すのですが、
キーシリンダーとの噛み合い部分にグリスを
塗りましょう。 略してヌリス
樹脂パーツ(再利用)でロッドを固定したら
キーシリンダー側は完了です。
続いてロックバー側の樹脂パーツを
改良品に交換します。
先と同じ要領で
ロッドを噛んでいる部分を回すと
外すことができます。
共通パーツですが逆向きですので、
こちらは反時計回りですね。
新旧の樹脂パーツ(ジョイント)を
比較してみました。
従来(左)が差し込み式であるのに対し
本製品はプーリー状になっており、
変な方向に力が加わっても
外れない構造になっています。
車体側プレートの大きな穴径の箇所を
潜らせて装着。
こちらも摺動部分に グリスを塗ります ヌリス。
ロッドを連結したら完成です。
キーを回すとロッドが引かれ
ロックが外れる仕組みです。
くまだまさしのサングラスと同じ原理ですね。
キーシリンダーを回してみて動きを確かめます。
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画像が違うよね
うん、
今回の部品交換で操作が軽くなるとともに
動きに節操感が増しました。
多少摩耗していたみたいですね。
トラブルの芽を摘み取ることができました。
めっちゃ植えてますやん
今回の交換パーツはとても地味。
どこが変わったのか見た目には分かりませんが、
なかなか面白いパーツだと思います。
誰ひとり幸せにできないまま、終わり。