SSブログ

K-FACTORY クラッチレリーズレバーのこと [バイク整備]


 親譲りの無鉄砲で小供の時から損ばかりしてゐる。
           (坊ちゃん / 夏目漱石)

bossan.jpg
ぼっさん(フリー素材)


2017/02/19

和製坊ちゃんと呼ばれ、曲がったことの大嫌いな私。
オリジナルも日本人だから
クラッチワイヤーの曲がりが気になって仕方ありません。

DSC08963.JPG

あと5mmアームが長ければ、
まっすぐにワイヤーを取回せるのに。

001.jpg

ということで、こんなのを買ってみました。

K-FACTORYケイファクトリー/クラッチレリーズレバー
K-FACTORYケイファクトリー/クラッチレリーズレバー ZEPHYR750


K-FACTORY クラッチレリーズレバー。
先端部分をスライドすることで、
ノーマル長~+7mmロングまで調整できるそうです。

そもそもはモーメントの理屈でクラッチを軽くする
女学生用のパーツだとか。 どこ情報?

bb.jpg

握力200kgの私はクラッチの軽さよりも
ワイヤーが直線になることを重視し+5mmに設定しました。

  2mm残すところが大人の余裕やと思うねん。

DSC08968.JPG

うん、いいラインが出ていますね。 姿がいい。
中島誠之助の感じで

DSC08977.JPG

狙い通りワイヤーが真っ直ぐになったのはいいのですが、
気に入らない点がひとつ。
あ、価格を含めると二つですけど。

DSC08970.jpg

それはこの2ピース又吉構造です。

アーム長をノーマル同等から+7mmまで選べるのは
結構ですが、設計としては優柔不断。
男だったらひとつに賭けるべきです。
賭けて縺れた謎を解くべきなのです。 銭形平次な

DSC08969.JPG

M5ボルトで連結された箇所と若い嫁は
虎舞竜の原因になるってジョージが教えてくれましたし。

002.JPG

事実、製品に添えられた説明書には
ときどき確認するようにとの注意書きが。 めんどくさいったらないわ

xDSC08966.JPG

指示の通り中強度のネジロック剤を塗布しましたが、
車種専用品ならワンピース構造にすればいいのに。

ワンピースにして2000円コストを下げれば
バカ売れすること間違いなし。
ゼファー750の市場残存数はおいといて。 ( ゚∀゚)

001.gif
            このへん

実はワンピース構造の同等品があり、
価格も似たようなものなので正直迷いました。
Bagus!/アルミ削り出しクラッチアーム 5ミリロング
Bagus!/アルミ削り出しクラッチアーム 5ミリロング ゼファー750


バグースさんは家の近所ですしね。 ( ゚∀゚)

でもこの商品の致命的なところ
M6ボルトによる車体への取り付け箇所です。 ※個人の感想です

000.jpg

純正アームでは車体側シャフトの絞った部分に
M6ボルトが交差して掛かるようになっており、
ボルトが完全に抜けない限りはロックされています。

002.JPG

それに対してバグースは
ボルトの締め込みのみで固定する構造です。
本体がアルミ素材なので締め込み加減が難しそう。

あと、大き目のロゴもちょっとイヤ。 ( ゚∀゚)

DSC08966.JPG

その点、K-FACTORYのは純正と同様の構造で
安心感があります。

返す返すも惜しいのはワンピース構造でないこと。

両者のイイトコ取りの商品があればいいのですけどね。
B-FACTORYとかKagus!とか。


適当なことをいいながら、終わり。

君に幸あれ。

bossan2.jpg



共通テーマ:バイク