エコオイルチェンジャーをつけてみた [バイク整備]
朝からオイル交換に精を出しています。
ちょうどエイプリルフール翌日なので、
先日購入したパーツを着けてみようと思います。 脈絡ないよね
エコオイルチェンジャー。
詳しくは 前回の日記 を見ていただくとして、
整備性向上のため郵政カブに導入されているとの
触れ込みだったのですが、
郵政カブは近々電動バイクに置き換えるって。
なんじゃそら。 ( ゚∀゚) ポストにうんこ入れたろか
でもま、折角 騙さ 手に入れたパーツですから、
とりあえずは使ってみることにしましょう。
やらない後悔よりやった空海って言いますし。 遣唐使?
オイルパン形状の関係で、
左向きに取り付けることになりました。
後ろ向きにしたかったのにぃ。 ( ゚皿゚)
少しずつ計画の歯車が狂い始めたことを感じています。
簡単な作業なんですが、久しぶりなせいか手際の悪いこと。
以前の倍以上の時間がかかってしまいました。
とはいえ以前手際がよかった訳ではない
ここぞとばかりに、以前ドライバーでこじって凹ませた
カップ状のパーツを新しくしました。
Oリングには新しいオイルを塗布。
今回もオイルはNUTEC ZZ-02。
80,000kmを越えてから使うようになったNC-82も
添加します。
圧縮漏れによるオイル滲み(ブローバイガス)を
抑えてくれます。
オイルを入れたら軽くクランキングし、しばらく放置。
その間に別の作業を行います。
シフトペダルのリンク部分、
私の強烈なカミソリキックでゴムブーツが
破れてしまいました。
ゴムパーツのみの供給はなく、アッシ交換だって。
レバーアッシちゃんGEという部品。
ドラゴンボールGTみたいな感じで
ちゃんまでが名前なんですね。 杉ちゃんみたいな。
ゴムブーツだけでいいのにアッシごと交換したぜぇ~
後日追記:
ゴムブーツのみ、ヤマハ純正パーツで購入可です。
2H9-18154-00
あともう一件、
前々から邪魔くさかった謎のスイッチを撤去します。
なんでこんなもん着けたのか、
去年の自分を小一時間ほど問い詰めたい。
オイルも落ち着いたようですので、
レベルを合わせてオイル交換終了。
おなかすいた。
念のためオイル漏れがないか確認。
エンジン下回りをブレーキクリーナーで綺麗にし、
しばらくエンジンを回します。
各部をシルクのスカーフで拭ってみたのですが、
オイル漏れはないですね。 ナチュラルな小嘘
新しいオイルのせいでしょうか、
エンジン音も幾分マイルドに聞こえます。
ギアの入り、クラッチの切れも良くなりましたね。
バルブにチューブを繋げば
アンダーカウルを着けたまま排油できそうです。
次回のオイル交換は楽ができる筈。
なんて素敵なの。
てなことを言いながらも、
こんなパーツ要らんやんけと思い始めています。
バルブからのオイル排出の様子は
6か月後のオイル交換でご報告することとして、
今回はこのへんで。
打ち捨てられた謎のスイッチを眺めながらお別れします。
Au revoir ( ゚∀゚)ノシ
追伸、
超広角レンズを安く手に入れることができました。
8-16mm。 35mm換算で12-24mm。
肉眼での視野以上の風景が切り取れるとか。
先行き不透明なAマウントレンズだぜぇ~ 杉ちゃんな
これまではズーム一辺倒でしたが、
自分の興味のある対象に迫るだけではなく、
少しは謙虚に周囲を見渡したいと思います。
身辺が落ち着いたら、
ときどき夢に見るあの風景を撮りに行くことにします。
春風のように、おわり。
2019/03/24
2年持たずに外しました。
どうやら私には
無用のパーツだったようです。
さてさて、どうしましょうか。
捨てるのも作った人に申し訳ないし、
転売するのも面倒くさい。
引き取り手が見つかるまで、
お道具箱に仕舞っておくことにします。