SSブログ

空海の風景(佐野) [ツーリング(近場)]


【えげつ-な・い】[形]

 ものの言い方ややり方が
 露骨・無遠慮で節度を超えているさま

DSC01055.JPG

2017/10/28

話には良く聞くけれど、
なぜか今まで縁がなかった場所ってありますよね?

お天気もいまひとつですので、
100km圏内でそんな場所を探してみました。

  オラ、わくわくすっぞ (野沢雅子) 中の人かよ

DSC01057.JPG

コンクリートの護岸壁もない自然のままの小川。

河原でリッツパーティーでもやりたいところですが、 
どっこいぼくは沢口靖子ではないのでやりません。 
ルヴァンな


DSC01056.JPG

川沿いの小径を更に進みます。

曇り空に艶やかなキバナコスモスの花。
その向こう側に今日の目的地が見えてきました。

なんとか雨に遭わずに到着できました。
ヤッターと叫びたいところですが、
どっこいぼくはマシオカではないので叫びません。
短時間に同じパターンで攻めてみた

DSC01060.JPG

門前にはいい感じの接骨院が。
故意に骨を折ってでも入ってみたい風情でごわす。
うそをつくと鹿児島弁になるぞ

DSC01059.JPG

山内に入り、まずは本堂にお参りします。

マネークリップから万札がうまく外せなかったので
束のままねじ込むでごわす。

DSC01073.JPG

と、黄金色のフィギュアが目にとまりました。
お釈迦様に甘茶を掛けるというアレですね。

噂には聞いていましたが現存したんですね、STFB。 
スイート・ティー・フラッシング・ブッダ

DSC01071.JPG

  え?

DSC01071s.JPG

道具じゃあるまいし。
お釈迦様をつかまえて、 つかまえるなよ
『お使い下さい』はないんじゃない?

仏教業界でお釈迦様といえば、
兵隊の位で大将なんだな。 芦屋雁之介でひとつ

DSC01072.JPG

仏様への接し方が腑に落ちないながらも、
折角お参りしたのだから
お守りを頂こうとしたのですが、

DSC01064.JPG

オール自販機でした。

  住職以下全員、人見知りの女の子かよ。 ( ゚∀゚)

願掛けの絵馬もあるにはあるのですが、

DSC01062.JPG

ここも自販機ときたもんだ。
お参りご苦労さまです、の一言もありゃしない。

DSC01063.JPG

社務所には可愛い女の子がいるでごわすが、 おい

DSC01074.JPG

内職に余念がありません。 ( ゚∀゚) 目も合わせやしない

そして極めつけはこれ、

DSC01075.JPG

お願い事が叶ったときのお礼参り。
お燈明代を納めるのも自販機ときたもんだ。

DSC01075.jpg

10万円まで対応してま~す。
メロンパン入れ(八嶋智人)の感じで

何やら紙が出てきて、そこにお礼の内容やら
住所・氏名やらを書いて投函すると
あとでお祈りしときます、って。

DSC01076.JPG

お礼の気持ちはプライスレス。
ましてやお釣りなど。

とにかく金を入れろ、と。
まず入れろ、と。

DSC01077.JPG

そらウエルカムですわ。 ( ゚∀゚)

恐るべき集金システム。
ここがどこだか見失いそうになります。

アイドルが『彼氏いませ~ん』って言うように、
寺を名乗るなら仏様はもちろん、
お参りする人の信仰心を大事に考えて欲しいです。
ポーズだけでも、ね。 坊主だけにぃ

ま、到着した時から薄々感じてはいたんですよ。

DSC01061.JPG

瓦の金箔の装飾とか、

DSC01069.JPG

謎のオブジェとか。

いちばんたまげたのは、

DSC01065.JPG

金の梵鐘、しかも叩くやつまで黄金て。 撞木な

徹底した金満っぷりには呆れますが、
ここまでやればむしろ爽やかささえ覚えます。 ( ゚∀゚)
てか、まずトイレを建て替えろよ。


個人の感想ながら、
色々と批判めいたことを書きましたので
ここがどこかは書かないことにします。

ココリコ(吉本興業)関係ってことだけヒントとして。

DSC01066.jpg
田中直樹・遠藤正造 生きてるって

DSC01058.JPG
田中直樹(46)

  宗教の本質、救済とはなんなのか
  空海が願い、目指したこととは

帰る道すがら、
そんなことをつらつらと考えた一日でした。
1mmも考えてないけどね

事業家の住職が入滅したら、
お大師さんに三鈷杵でアタマを張られるかもね。

001.jpg

せっかく佐野まできたのですから、
佐野ラーメンを食べて帰ることにしました。
場所、言うてもうてるやん


DSC01050.JPG

テーブルに座ると『さのまる』のホルマリン漬けが。
初めての店ですが、期待できそうです。

DSC01051.JPG

ラーメン登場。

澄んだスープに柔らかなチャーシュー。
アタリのお店でした。
私のラーメンランキング、堂々12位です。 微妙かよ

DSC01052.JPG

麺は腰のある細打ち縮れ麺。
平麺で、カップヌードルのに似ています。 おい
もちろんこちらのほうが1.4倍美味しいです。 微妙なのかよ

DSC01054.JPG

佐野特有の大粒の餃子。
中の具が柔らかく、口の中で優しくほぐれるのは
肉が少ないからでしょうか? 青竹で殴られるぞ

000.JPG
アァ?

てな感じで、相変わらずのんびりやってます。

セクシータイフーンが近づいているようですから、
皆さまご注意くださいね。

  ではまた。 ( ゚∀゚)ノシ  

急激に失速して、終わり。
そもそも加速してないとか言わないように

DSC01067.JPG
名前、出てる出てる

【追記】

 ここは弘法大師ではなく元三大師を祀っているとのこと。
 厄除け大師というのは元三大師を指すそうです。

   空海、関係あらへん。 (;゚∀゚) タイトル…

 失礼しました。
 三鈷杵で頭を張られるのは私のほうでしたね。
 
 不勉強の戒めに、そのままにしておきます。





共通テーマ:バイク