SSブログ

ひねってみた [バイク整備]


2018/04/15

風が収まるのを待っていたら、17時を過ぎました。

DSC01937.JPG

今日中にオイル交換を済ませておきたいので
慌てて準備。

幽体離脱してバイクの下に潜ります。 なにそれこわい

DSC01939.JPG

ずいぶん前にコック式ドレンに交換したのですが、
ここからオイルを抜いてみるのは今日が初めてです。

エコオイルチェンジャーってやつ。

DSC01941.JPG

チューブをセットして安全ピンを外します。

DSC01947.JPG

コックを捻るとオイルが出てきました。
漏れや垂れもなく綺麗に作業することができますね。

おもしろアンダーカウルを取り外さなくても大丈夫。
ただ、直接オイルが見えないので実感が湧きません。
本当に落ちているのか不安になりましたが、

DSC01957.JPG

ちゃんと抜けているようです。 ( ゚∀゚)

お、そろそろ戻らないと
肉体が腐ってしまいます。 まだ続いてたの? そのクソ設定

DSC01948.JPG

工具不要でお手軽なのはいいのですが、
思わぬ伏兵が。

オイルフィラーキャップが鬼固くて回りません。

DSC01959.JPG

結局エンジニアグローブやらプライヤーを取りに戻る始末。
諸事、準備を怠ってはいけませんね。

DSC01962.JPG

クランキングののちしばらく放置。
オイルレベルを確認して終了です。 お疲れさまでした。

DSC01965.JPG

オイル交換だけなら手軽ですが、
2回に1回はオイルエレメントも交換したいし。

  エコオイルチェンジャー

私にはあまり必要のないパーツのようです。

DSC01963.JPG

ここのところ休日出勤が続いています。
とはいえそれほど忙しいのではなく、
会議や電話がなくて仕事が捗るから。 ( ゚∀゚)

臨時収入は助かるのですが、
来週こそはしっかり休んで
どこかに出掛けたいですね。

って、行き先は決めているんですけどね。 (悪笑


共通テーマ:バイク
月日は百代の過客にして、七十七夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。