ホイールのこと [バイク整備]
タイヤはDUNLOP。
まだ2~3分山ほど残っています。
ひび割れもなく端まで綺麗に使われていますね。
最初D212かと思ったのですが、
無印の202でした。
極めて普通。 ( ゚∀゚)
ベアリングにはグリスがたっぷり残っていますが、
水分を吸って乳化しているようです。
外したホイールの保管用に塗ったのかもね。
グリスを拭き取ってみると、
ベアリングのシールに
水膨れのようなイボイボが。 (;゚∀゚) 気色わるっ
ひょっとしたら平置きで保管、
水が溜まっていたのかも知れません。
タイヤの紫外線劣化は見られないので
野晒しではないとは思うのですが。
保管状態が良く分からないので、
ベアリングを交換することにしました。
プーラーを掛けやすいブレーキローター側から。
うん、これ以上抜けませんね。
イボイボのやつ、余計な頑張りを見せます。 (;゚∀゚)
力まかせに作業して、
工具やベアリングを壊してしまうと面倒なので
作戦変更です。
タイヤを裏返し、ハブ側を先に抜き取ります。
こちらは呆気なく摘出完了。
で、先ほどの抜けなかったイボイボを イボイボ言うな
ハブ側から叩き出します。
ここで仕事師、ベアリングドライバーの登場です。
あれほど抜けなかったイボ.. ベアリングも、
叩くと簡単に抜くことができました。
これでベアリングプーラーは任務完了。
余計な油を拭き取って片付けておきます。
取り外した部品。
汚れ具合から一度も交換したことがなさそう。
ベアリング自体はゴロつきもなく
まだ使えそうだったのですが、
油脂類がダメダメですね。
シールを外してみると、
こちらもグリスが乳化しているようです。
ベアリング類を取り外したところで水洗い。
ついでに打痕やクラックがないか隅々まで確認しました。
少しでも綺麗に見せようと、
ストロボを使う姑息さ。 ( ゚∀゚)
最近、整備用にブルーシートを使っています。
2畳サイズで100~200円ほど。
そのまま捨てることができますし、
災害時に何かの役に立ちそうですので、
まとめ買いしています。
思いつきで購入した中古ホイールですが、
タイヤもしばらく使えそうだし、
2,000円にしてはアタリかも知れませんね。
ベアリングはC3隙間品を使用します。
アウターレースにC3の刻印がありますね。
シールを外してグリスを追加しました。
まだ2~3分山ほど残っています。
ひび割れもなく端まで綺麗に使われていますね。
最初D212かと思ったのですが、
無印の202でした。
極めて普通。 ( ゚∀゚)
ベアリングにはグリスがたっぷり残っていますが、
水分を吸って乳化しているようです。
外したホイールの保管用に塗ったのかもね。
グリスを拭き取ってみると、
ベアリングのシールに
水膨れのようなイボイボが。 (;゚∀゚) 気色わるっ
ひょっとしたら平置きで保管、
水が溜まっていたのかも知れません。
タイヤの紫外線劣化は見られないので
野晒しではないとは思うのですが。
保管状態が良く分からないので、
ベアリングを交換することにしました。
プーラーを掛けやすいブレーキローター側から。
うん、これ以上抜けませんね。
イボイボのやつ、余計な頑張りを見せます。 (;゚∀゚)
力まかせに作業して、
工具やベアリングを壊してしまうと面倒なので
作戦変更です。
タイヤを裏返し、ハブ側を先に抜き取ります。
こちらは呆気なく摘出完了。
で、先ほどの抜けなかったイボイボを イボイボ言うな
ハブ側から叩き出します。
ここで仕事師、ベアリングドライバーの登場です。
あれほど抜けなかったイボ.. ベアリングも、
叩くと簡単に抜くことができました。
これでベアリングプーラーは任務完了。
余計な油を拭き取って片付けておきます。
取り外した部品。
汚れ具合から一度も交換したことがなさそう。
ベアリング自体はゴロつきもなく
まだ使えそうだったのですが、
油脂類がダメダメですね。
シールを外してみると、
こちらもグリスが乳化しているようです。
ベアリング類を取り外したところで水洗い。
ついでに打痕やクラックがないか隅々まで確認しました。
少しでも綺麗に見せようと、
ストロボを使う姑息さ。 ( ゚∀゚)
最近、整備用にブルーシートを使っています。
2畳サイズで100~200円ほど。
そのまま捨てることができますし、
災害時に何かの役に立ちそうですので、
まとめ買いしています。
思いつきで購入した中古ホイールですが、
タイヤもしばらく使えそうだし、
2,000円にしてはアタリかも知れませんね。
ベアリングはC3隙間品を使用します。
アウターレースにC3の刻印がありますね。
シールを外してグリスを追加しました。
ホイールを1時間ほど天日干し。
CRC5-56で内部の水分を飛ばしてから
ベアリングを打ち込みます。
まずは先ほど抜くのに難儀したローター側から。
うん、打ち込みは問題なし。
スナップリングにたっぷりグリスを塗って、
固定完了。
ディスタンスカラーの外側にも
錆止めのグリスを塗りました。
内側は車体装着時にアクスルにたっぷり塗るので
大丈夫でしょう。
ディスタンスカラーが多少動けるように加減しながら
ちょうどええ塩梅にベアリングを打ち込みます。
ダストシールを取り付けて完成です。
お疲れさまでした。
うまい酒飲んで帰ってください。 永ちゃんでひとつ
今日はベランダで作業したのですが、
思いのほか水勾配が強いので、
斜めに打ち込まないよう注意が必要ですね。
リアハブにはチェーンコンバート用にオフセットされた
スプロケットが付いていました。
要らねえ ( ゚∀゚)
これもグリスが盛大にエマルジョン化しています。
リアハブは使うつもりはありませんが、
この際ですので整備しておきます。
以前購入して死蔵していたベアリング類。
ここぞとばかりに投入します。
C3隙間品ではありませんが問題ないでしょう。
ハブの隙間には蜘蛛が暮らしていました。
リアハブのベアリングはプーラーがなくても
裏から叩き出せます。
シールなしのベアリングですので、
かなり酷いことになっています。
交換完了。
リアハブは汚れを落とし、
予備として保管しておくことにしましょう。
2,000円のリアホイール+タイヤ。
手慰みに整備してみました。
明日、元気があったら車体に取り付けます。
つつがなしや。
CRC5-56で内部の水分を飛ばしてから
ベアリングを打ち込みます。
まずは先ほど抜くのに難儀したローター側から。
うん、打ち込みは問題なし。
スナップリングにたっぷりグリスを塗って、
固定完了。
ディスタンスカラーの外側にも
錆止めのグリスを塗りました。
内側は車体装着時にアクスルにたっぷり塗るので
大丈夫でしょう。
ディスタンスカラーが多少動けるように加減しながら
ちょうどええ塩梅にベアリングを打ち込みます。
ダストシールを取り付けて完成です。
お疲れさまでした。
うまい酒飲んで帰ってください。 永ちゃんでひとつ
今日はベランダで作業したのですが、
思いのほか水勾配が強いので、
斜めに打ち込まないよう注意が必要ですね。
リアハブにはチェーンコンバート用にオフセットされた
スプロケットが付いていました。
要らねえ ( ゚∀゚)
これもグリスが盛大にエマルジョン化しています。
リアハブは使うつもりはありませんが、
この際ですので整備しておきます。
以前購入して死蔵していたベアリング類。
ここぞとばかりに投入します。
C3隙間品ではありませんが問題ないでしょう。
ハブの隙間には蜘蛛が暮らしていました。
リアハブのベアリングはプーラーがなくても
裏から叩き出せます。
シールなしのベアリングですので、
かなり酷いことになっています。
交換完了。
リアハブは汚れを落とし、
予備として保管しておくことにしましょう。
2,000円のリアホイール+タイヤ。
手慰みに整備してみました。
明日、元気があったら車体に取り付けます。
つつがなしや。