ブレーキラインのこと [バイク整備]
ホースの角度が変に曲がっていたため、
バンジョーボルトを緩めて調整。
そこまでは、ええねん。
傍らのトルクロッドに目が留まります。
社外品のトルクロッドを使っているのですが、
このタイプは取り付けが適切でないと
ロッドエンドの首下から折損することがあるとか。
交換して10年以上経過していますので、
ちょっと心配。
また、トルクロッドを固定するM10のボルトですが、
SUSのA2-70強度のものを使っていますね。
SUSボルトとしては一般的ですが、
力の掛かる部分ですので高強度のものに
替えたいところです。
ということで、ボルトはBUMAXの10.9を調達。
現状ボルト(強度区分70)の2倍の強度です。
ロッドエンドはTHK製のもので、
シェルの素材はS35C。
カタログスペックでは、
ラジアル方向の静負荷容量は10800N。
ブレーキ時の荷重を受けるのに
十分な値ですよね。
なんちゃって強度計算をしてみました。
1G呼び込み、
210kgの車体に70kgx2名として、
σ=P/A
引っ張る力:
P=(210+70x2)x9.8=3432N
M10ボルト断面積:
A=3.14x4.5x4.5=63.5mm^2
応力:
σ=3432/63.5=54.0N/mm^2
S35C引張り強さ: 510N/mm^2
実際は圧縮方向なんですけどね
510/54.0=9.44 >1.6
安全率が既定の1.6より十分大きいので
大丈夫でしょう。
なおロッドエンドには
右ネジ左ネジがありますので、
注文時に注意です。
まずは古いロッドエンドを取り外し
新旧を比較してみました。
10年を経過して
特に曲がった様子はありません。
正しく取り付けて
スラスト方向の荷重が掛からなければ
問題ないような気がします。
ピロボールの可動域が最大になるよう調整し、
交換完了です。
BUMAXの10.9タイプは
メーカー在庫限りで終息するようですので、
必要な方は早めに手配したほうが良いかと。
10年前に書いた
BUMAX関連の記事を[リンク]しておきます。
ここからいつもの悪い癖が始まります。
ブレーキラインをステンメッシュに変更してから
10年以上経過しました。
スェッジライン(PLOT)のホースは優秀で、
これまでオイル漏れやエアを噛んだことは
なかったのですが、
そろそろ交換を考えても良いかも知れません。
て、もう買っちゃってますけどね。 ( ゚∀゚)
リアキャリパーは社外品に交換済みですが、
ホース自体は純正同等の長さで大丈夫です。
上の写真でGPX250R用とありますが、
誤発注ではありません。
ゼファー用のキットはSTRB629で、
内容表記は
[ST]+SF-SF+[ST]/440[480]
となっています。
これはホース端のバンジョーが
両方ともST(ストレート)、
フィッティングも両端ともSF(ストレート)で、
首下長さが440mm,
ホース全体の長さが480mmという意味だと
理解しました。
私のバイクでは、
ブレーキホース取り回しの便宜から
マスター側のバンジョーを
20°のものに交換しています。
ですので、 [ST]+SF-SF+[20]/..
というタイプが欲しいところです。
そこでGPX250R用のSTRB617だと、
[ST]+SF-SF+[20]/460[480]
で、具合がいいという訳です。
ちなみに定価は1万円近いですが、
よく探すと7,000円未満で購入可能ですので、
頑張って探してみてください。
あと、ブレンボのキャリパーは
ネジピッチが1.00㎜ですので、
キットに付属の
バンジョーボルト(ピッチ1.25mm)が
使えません。
こればかりは別途購入するしかないですね。
---
σ=3432/63.5=54.0N/mm^2
S35C引張り強さ: 510N/mm^2
実際は圧縮方向なんですけどね
510/54.0=9.44 >1.6
安全率が既定の1.6より十分大きいので
大丈夫でしょう。
なおロッドエンドには
右ネジ左ネジがありますので、
注文時に注意です。
まずは古いロッドエンドを取り外し
新旧を比較してみました。
10年を経過して
特に曲がった様子はありません。
正しく取り付けて
スラスト方向の荷重が掛からなければ
問題ないような気がします。
ピロボールの可動域が最大になるよう調整し、
交換完了です。
BUMAXの10.9タイプは
メーカー在庫限りで終息するようですので、
必要な方は早めに手配したほうが良いかと。
10年前に書いた
BUMAX関連の記事を[リンク]しておきます。
ここからいつもの悪い癖が始まります。
ブレーキラインをステンメッシュに変更してから
10年以上経過しました。
スェッジライン(PLOT)のホースは優秀で、
これまでオイル漏れやエアを噛んだことは
なかったのですが、
そろそろ交換を考えても良いかも知れません。
て、もう買っちゃってますけどね。 ( ゚∀゚)
リアキャリパーは社外品に交換済みですが、
ホース自体は純正同等の長さで大丈夫です。
上の写真でGPX250R用とありますが、
誤発注ではありません。
ゼファー用のキットはSTRB629で、
内容表記は
[ST]+SF-SF+[ST]/440[480]
となっています。
これはホース端のバンジョーが
両方ともST(ストレート)、
フィッティングも両端ともSF(ストレート)で、
首下長さが440mm,
ホース全体の長さが480mmという意味だと
理解しました。
私のバイクでは、
ブレーキホース取り回しの便宜から
マスター側のバンジョーを
20°のものに交換しています。
ですので、 [ST]+SF-SF+[20]/..
というタイプが欲しいところです。
そこでGPX250R用のSTRB617だと、
[ST]+SF-SF+[20]/460[480]
で、具合がいいという訳です。
ちなみに定価は1万円近いですが、
よく探すと7,000円未満で購入可能ですので、
頑張って探してみてください。
あと、ブレンボのキャリパーは
ネジピッチが1.00㎜ですので、
キットに付属の
バンジョーボルト(ピッチ1.25mm)が
使えません。
こればかりは別途購入するしかないですね。
---
こんな面倒なことをしなくても、
PLOTの車種別キットでは発注時にパーツ変更が
できるそうです。
バンジョーの角度やホースの長さ、
バンジョーボルトのねじピッチなどなど。
問題は楽天などの小売店が
変更注文に対応してくれるかです。
PLOT直販だと割引がありませんしね。
ちょっといま、実験しています。
---
ということで、また余計な出費をしてしまいました。
交換の結果は... 気が向いたらご紹介します。
買っただけかいという非難を背中で受けながら、
おわり。
2018/11/11
ツーリング明けのバイクを掃除していると
リアキャリパーのバンジョーあたりから
フルードが滲んでいました。
先日、ホースの角度を変えるため
バンジョーボルトを緩めたのが
良くなかったみたい。
昨日も走っていてエアを噛んでるような
感じがしましたし。
この際ですので、
ホースを交換してしまいます。
フルードを抜いてから前後のバンジョーボルトを
緩めます。
バンジョーの合わせ面を綺麗に掃除。
薄くフルードを塗っておきます。
クラッシュワッシャーとボルトのネジ山にも
フルード塗布。
念のためキャリパー側のネジピッチが合うか
確認しておきます。
あとはサクサク組み上げて
ホースの取り回しに問題がないか確認します。
センタースタンドを立て、
ホースが伸びきった状態で確認。
取り回しが決まったら本締めします。
指定トルクはバンジョーボルトが16N・m、
フィッティングは12N・mです。
PLOTの車種別キットでは発注時にパーツ変更が
できるそうです。
バンジョーの角度やホースの長さ、
バンジョーボルトのねじピッチなどなど。
問題は楽天などの小売店が
変更注文に対応してくれるかです。
PLOT直販だと割引がありませんしね。
ちょっといま、実験しています。
---
ということで、また余計な出費をしてしまいました。
交換の結果は... 気が向いたらご紹介します。
買っただけかいという非難を背中で受けながら、
おわり。
2018/11/11
ツーリング明けのバイクを掃除していると
リアキャリパーのバンジョーあたりから
フルードが滲んでいました。
先日、ホースの角度を変えるため
バンジョーボルトを緩めたのが
良くなかったみたい。
昨日も走っていてエアを噛んでるような
感じがしましたし。
この際ですので、
ホースを交換してしまいます。
フルードを抜いてから前後のバンジョーボルトを
緩めます。
バンジョーの合わせ面を綺麗に掃除。
薄くフルードを塗っておきます。
クラッシュワッシャーとボルトのネジ山にも
フルード塗布。
念のためキャリパー側のネジピッチが合うか
確認しておきます。
あとはサクサク組み上げて
ホースの取り回しに問題がないか確認します。
センタースタンドを立て、
ホースが伸びきった状態で確認。
取り回しが決まったら本締めします。
指定トルクはバンジョーボルトが16N・m、
フィッティングは12N・mです。
組み上がったらフルードを通します。
リアはホースが短いことと、
キャリパーのブリザー位置が上側のせいか
あっさりとエア抜きができました。
但し新品のホースは
フルードが馴染んでいませんので、
何日か置いてから再度エア抜きが必要ですね。
残るはフロントなんですが、
ハンドル位置を変えていることもあり
調達には少々アタマを使います。
[20]+SF-SF+[20]/430[450] x2
[SD20]+SF-SF[20]/330[350] x1
or
STKB-1212M-0450 x2
STKB-1213M-0350 x1
ま、のんびり準備することにしょましょうか。
■
本当はもうひと作業したかったのですが、
ここで尿意コールドです。
全体に水を掛けてから軽く拭っておきました。
お疲れさまでした。 ( ゚∀゚)
STKB-1212M-0450 x2
STKB-1213M-0350 x1
ま、のんびり準備することにしょましょうか。
■
本当はもうひと作業したかったのですが、
ここで尿意コールドです。
全体に水を掛けてから軽く拭っておきました。
お疲れさまでした。 ( ゚∀゚)