SSブログ

成田山へ行ってみた [ツーリング(近場)]


2018/11/10

ちょっと走ってきました。

000.jpg
MJ金田

体力に自信がないので、
近場で行ったことのない場所ということで
成田山新勝寺まで。

DSC02961.JPG

今風に整備された堂宇。 意外に明るい雰囲気です。

DSC02967.JPG

お正月の賑わいを考えると
仕方のないことかも知れませんが、
少し風情に欠ける感がありますね。

DSC02964.JPG
DSC02963.JPG

【成田山豆知識】

 成田山の開基は当時権勢を振るっていた
 平将門を調伏する(呪い殺す)よう
 朝廷が密教僧に祈らせたのが発端。
 将門を祀る神田明神とは相性最悪なので、
 同じ日にお参りしないようにしましょう。

DSC02978.JPG

本堂で世界平和を祈願したあと、
参道をぶらぶら歩いてみました。

DSC02983.JPG

お昼前、日が射してきました。
ジャケットを着ていると汗ばむ陽気です。

DSC02984.JPG

新勝寺の参道は
鰻屋さんが有名らしいですね。

DSC02971.JPG

調理の様子をデモンストレーションする店もあり、
見ているだけで楽しめます。

DSC02970.JPG

とはいえ前回の行田ツーでも鰻を食べましたので、
そうそう鰻ばっかりも、ね。 ( ゚∀゚)ナイワー

DSC02976.JPG

なんということでしょう。

DSC02974.JPG

屈強な男数人に羽交い絞めにされ、
気が付いた時には店内に座らされていたでごわす。
嘘をつくと鹿児島弁になるぞ

DSC02973.JPG

500円を日和って、普通のうな重をオーダー。

先日の満る岡(特)とほぼ同じ値段ですが、
こちらはちょっと肉薄でした。
蒲焼さん太郎かと思ったぞ

DSC02990.JPG

食事のあとは懐手で門前町を徘徊します。
遠山の金さんかよ

DSC02969.JPG

  あうとレット

平仮名の使い分けが微妙なお煎餅。
食べものにこのネーミングは如何かと。

DSC02991.JPG

ま、腹が痛くなっても
陀羅尼助丸も売ってますから。

DSC02981.JPG

陀羅尼助丸って聞いたことがありますね。
役小角?が作った万能薬だとか。

DSC02993.JPG

こちらは八ッ目鰻の肝から抽出した油だって。
精力剤かと思ったら眼の薬だとか。

DSC02988.JPG
お醤油届けてくださる?

初めて訪れた成田山新勝寺は、
山内も参道もなかなかに面白い場所でした。

このあと、
さくら山公園や印旛沼にも立ち寄ったのですが、
久しぶりのバイクで疲れてしまいました。

碌な写真がないので省略。 ( ゚∀゚)

DSC02966.JPG

日のあるうちに帰宅。

ツーリング自体は覇気に欠けましたが、
下したてのライダースに
いい感じの皺が入りました。

xDSC02996.jpg


案外身近な場所に昭和の風景が残っています。

平成最後の年、
元気を出して色々と訪ね歩きたいですね。


ぼんやりとした感じで、終わり。


追伸、

ちょっと面白いものが手に入りました。

DSC03013.JPG

カワサキ・リバーマークのエンブレムです。
H2のカウル用だって。

DSC03016.JPG

樹脂製で、粘着テープで貼り付けるタイプ。

DSC03014.JPG

大きいのと小さいのがありました。

 大: 56054-1557 MARK,UPP COWL, RIVER
 小: 56054-1628 MARK,UPP HOLDER, RIVER

何に使うかは内緒です。 ( ゚∀゚)



共通テーマ:バイク