SSブログ

啓蟄 [ツーリング(近場)]


2019/03/21

先日、散髪屋に行ってきました。

000.jpg

サイドは5mmのバリカンで。

フューリーのブラピを狙ったのですが、
鏡の中からタコ社長が微笑みます。

  どういうことや。

002.jpg

せっかくなので、加えてみた。

002.jpg


ま、それはそうとして、

2週間ほど前のこと、
思いのほか暖かい日に虫が騒ぎました。

DSC03337.JPG

バイクというより、
自分の調子を確認しながらダラダラと川越へ。

10時過ぎ、川越市場の花いちで
早めの昼ご飯にしました。
横着して画像はありません。

000.PNG


最初は榛名山に向かうつもりで
小川町まで北上。
途中で気が変わって
R140を長瀞,秩父方向へ。

DSC03331.JPG

秩父でバイクを停めるのも面倒で、
つい奥秩父に分け入ってしまいました。

DSC03326.JPG

三峯神社あたりでお茶を濁すつもりが、
中津川の寒さ加減が気になり、
確かめようと雁坂みちをループ橋方向に
向かうことにしました。

DSC03334.JPG

標高を上げると
道路脇に僅かに雪が残るものの
凍える寒さはありません。

  行けるで、行けるでぇ

DSC03338.JPG

とは言え、途中の休憩所は冬季閉鎖中。
奥秩父の春はもう少し先のようです。

DSC03347.JPG

ループ橋の上のなんとかダムで緊急放水。[トイレ]

おっちゃんのロックフィルダムが
危うく決壊するところでした。下品

s99.jpg

ここでちょっとひと休み。

   プロップは吉田沙保里で..

ぼんやりとダム湖の水面を眺めながら、
半年後に迫ったラグビーW杯の作戦を練ります。

DSC03353.JPG

再び走り出して間もなく
雁坂トンネルに入りました。

総延長7km弱。
通過には5~6分かかりますので、
大抵の曲は歌いきることができます。

  さかなは炙った烏賊でいい

2フレーズ目から入ってしまい
途中でうっ、となりましたが、

  さかなは炙った烏賊でいい

もう一回繰り返すことで窮地を脱しました。
ちょっと何言ってるかわからない

DSC03357.JPG

山梨側に抜け、道の駅みとみまで。

DSC03362.JPG

べつに寒くはないのに、
観光客の姿がほとんど見えません。

 雁坂みちを目指すなら、
 今がチャンスかも。

DSC03368.JPG

身体が冷えましたので、
暖かい蕎麦でも食べたいですね。

DSC03371.JPG

ほう。

DSC03377.JPG

そうきましたか。

 雁坂みちを目指す人、
 まだチャンスではありません。


フルーツラインを走ろうと、
塩山(えんざん)の山裾道を南に向かいます。

DSC03383.JPG

日当たりのよい斜面に、
何やら藤色の物体がありました。

DSC03386.JPG

ああこれは、ぶどう狩り農園で狩られた
甲州(品種)の怨念が物質化したやつやわ。
地獄先生ぬ~べで見たし

DSC03393.JPG

てなことを言いながら高台の道を走っていると、
右手に塩山の風景が広がってきました。
更に奥は甲府盆地でしょうか。

DSC03395.JPG

こんもりとした緑の山は
塩山の名の由来となった塩の山ですね。

まだ桃の花咲く季節には少し早いですが、
春先のぼんやりとした陽光に照らされた町。
とてもいい感じの景色です。

 2分は見てられるわ。いうほど長くないよね


DSC03400.JPG

久しぶりにまとまった距離を走ってみて、
なんとなく昔の楽しかった気分を思い出しました。

DSC03404.JPG

最近は年に数度の
泊ツーメインでのバイクでしたが、
今日みたいなチョイ乗りの機会も増やしたいと
ぼくは思いました。

DSC03407.JPG

おわり。


けいちつ【啓蟄】
二十四気の一つ。陽暦の三月五日前後。
「冬籠りの虫が這い出る」の意(広辞苑)。



2019/03/23

バッテリー交換のついでに
電熱ジャケット・グローブ用の配線を
外しました。

DSC_0014.JPG

電熱ジャケットの定格表示が曖昧で、
低温時のインラッシュなど考えると
ACC電源から分岐できませんでした。

とはいえバッテリー直も気持ち悪いので
デイトナのヒューズボックス(廃盤)を
使いました。

DSC_0013.JPG

バッテリーとの間に
エーモンの大きいほうのリレーを挟み
ACC連動にしています。

DSC_0006.JPG

走行中にガタつかないよう、
釣り竿なんかを束ねるもあもあのベルトを
巻いておきました。

DSC_0015.JPG

シート下もごちゃごちゃしてきました。
配線をやり直そうと
メインハーネスは購入済みですが
交換はいつになるのでしょうね。

つつがなしや。


共通テーマ:バイク