SSブログ

今になって気づいたこと [ツーリング(近場)]

2019/04/28

人から聞いた話なんですが、

DSC_0035_R.JPG

近々、天皇陛下が譲位されて
元号が大化に代わるらしいですね。
ふりだしに戻っちゃったよ

DSC03598_R.JPG

てなことを言いながら
川越まで来ました。

少し風は冷たいですが、
今日はいいお天気です。

DSC03592_R.JPG

初めての国民的10連休、しかもニッチョビ。
世の中はどんな感じなのか、
確認することが今日の目的です。

いま考えました。

DSC03596_R.JPG

特にどこに行くというわけでもなく、
正午まで北に向かうことにします。

DSC03601_R.JPG

途中、ちょっと早めの昼ご飯を食べ
入間川を渡りました。

DSC_0037_R.JPG

朝からやってる山田うどん。

大雑把なビジュアルのかつ丼は、
日曜日のお父さんが作ったみたい。

DSC03599_R.JPG

お、

DSC03600_R.JPG

100kmほど彼方の富士山が、
今日ははっきりと見えますね。

DSC03602_R.JPG
DSC03603_R.JPG

行田から加須を抜け、
渡良瀬川に出ました。

三県境と渡良瀬遊水地は今回パス。
エンジンの調子がいいので
このまま進みます。

DSC_0039_R.JPG

栃木駅に着いたところでちょうどお昼。
今日の目的地はここだったことにします。

DSC03606_R.JPG

久しぶりの栃木市です。
頭の中の地図は
すっかり揮発していました。

迷子になりながら、
なんとか旧栃木役場まで来たのですが、

DSC03604_R.JPG

改修中のため
中を見ることができません。

現役の役所別館としたら、
連休中がチャンスなのかもね。

DSC03610_R.JPG

巴波川には沢山の鯉幟。
風がないのが残念です。

そういえば、
もうすぐこどもの日でした。
おっさんだから忘れていたぞ

DSC03608_R.JPG

巴波川に沿って、
嘉右衛門町まで来ました。

伝統的建造物保存地区ですね。

DSC03618_R.JPG
DSC03614_R.JPG

代官屋敷にもブルーシートが見えます。

DSC03615_R.JPG

改装というより養生ですね。

そういえば随分と前に来たときも
こんな感じだった気がします。

DSC03611_R.JPG
DSC03612_R.JPG

案内パネルを見ると、
歴史上の人物・建物が、という訳ではなく
財物の展示が主なようですね。

DSC03616_R.JPG

翁島は岡田家の別邸だとか。

巴波川沿いの景観を
島に見立てたのかも知れません。

DSC03621_R.JPG

風雪にやれた家々の木肌を眺めるうち、
昔読んだ『』(岡本かの子)を
思い出しました。

DSC03620_R.JPG

味わい深い木造家屋ですが、
カメラを向けたら家霊に怒られました。

DSC03622_R.JPG

懐かしい感じの和菓子屋さん。

大きなガラス戸には
手書きのPOPが貼られています。

DSC03624_R.JPG

最近、画質劣化の評価をしていましたので、
違和感のある景色には
つい反応してしまいます。

DSC03623_R.JPG
すいとって何?
トのスペース残したれや
ちゃ… 読み方わからんわ!

xDSC_0040_R.jpg

太陽の高さと相談しながら、
寄り道して帰ります。

DSC03626_R.JPG

佐野大師。

お参りの列ができていましたが、
並ぶ元気もなくパスしました。 [訪問記]

DSC03628_R.JPG

大型連休ということもあり、
名の通った場所は
どこもほどほどに混雑しています。

DSC03629_R.JPG

すこし南に下がって館林まで。

茂林寺近くの谷田川支流には
今年も鯉幟が泳いでいました。

DSC03630_R.JPG

帰り道、
ドラッグストアの駐車場で
豆大福(おやつ)を食べながら思いました。

DSC03632_R.JPG

ツーリングは目的地を決めてから
出発したほうがええね。

xDSC_0032_R.jpg

いいことに気付いたと、
ほくほくしながら終わり。