ブレーキフルードを交換してみた [バイク整備]
前回の日記にも書きましたが、
使用したブレーキフルードの開封時期を
よく覚えていません。
品質(性能)は大丈夫でしょうか?
ちょっと調べますと、
フルードの性能指標として沸点(2種類)が
あるそうです。
ドライ沸点:
新品開封時(吸湿率0%)の沸点
ウェット沸点:
1~2年使用後(吸湿率3.7%)の沸点
開封してからの期間と
使用期間は違いますが、
たぶん開封して2年以上は
経過していますので、
単純計算でほぼ水ですね。計算苦手かよ
いつもはカワサキ純正のフルードを
使っているのですが、
今回はワコーズを購入してみました。
BF-4ってやつ。
BFはビーフの略でしょうか?
和幸なのにポークではないのですね。
まだ言うか
購入にあたりスペックを確認しました。
字が小さくて読めない?
ズームするとええよ。
ハズキとかいらんから
カワサキ純正の詳細スペックが
見当たりませんので、
DOT4の規格を書きました。
ワコーズでは上位タイプのSP-4を
二輪に推奨しているようです。
開封してからの期間と
使用期間は違いますが、
たぶん開封して2年以上は
経過していますので、
単純計算でほぼ水ですね。計算苦手かよ
いつもはカワサキ純正のフルードを
使っているのですが、
今回はワコーズを購入してみました。
BF-4ってやつ。
BFはビーフの略でしょうか?
和幸なのにポークではないのですね。
まだ言うか
購入にあたりスペックを確認しました。
字が小さくて読めない?
ズームするとええよ。
ハズキとかいらんから
カワサキ純正の詳細スペックが
見当たりませんので、
DOT4の規格を書きました。
ワコーズでは上位タイプのSP-4を
二輪に推奨しているようです。
バイクのキャリパーは熱容量が小さく
放熱に不利だからでしょうかね?
SP-4というくらいですから、
放熱に不利だからでしょうかね?
SP-4というくらいですから、
最高級のSPFポークを使用している筈です。
一旦、和幸から離れよう
交換しての第一印象は、
タッチが少し柔らかくなった気がします。
予想と逆。(´∀`)
エアでも噛んでいるのでしょうかね?
ま、同じDOT4ですので
大きくタッチが変わる筈がないですね。
一旦、和幸から離れよう
交換しての第一印象は、
タッチが少し柔らかくなった気がします。
予想と逆。(´∀`)
エアでも噛んでいるのでしょうかね?
ま、同じDOT4ですので
大きくタッチが変わる筈がないですね。
ほう。
注ぎ口がルーバー状になっており、
リアの奥まったリザーバータンクにも
零さずに注ぐことができます。
注ぎ口がルーバー状になっており、
リアの奥まったリザーバータンクにも
零さずに注ぐことができます。
視認性の良いオレンジのキャップを含め
すばらしいアイディアですね。
前後しますが、作業を始める前に
先週交換したバンジョーから
フルード漏れがないか確認しました。
一週間様子をみたので
基本作業はOKでしょう。
あとは実走で動かしながらの確認ですね。
気休め程度かも知れませんが、
残ったフルードはシリカゲルと一緒に
ジップロックしておきました。
今日は午後から外出しますので、
来週様子見がてら
どこかに出かけることにします。
つつがなしや。
すばらしいアイディアですね。
前後しますが、作業を始める前に
先週交換したバンジョーから
フルード漏れがないか確認しました。
一週間様子をみたので
基本作業はOKでしょう。
あとは実走で動かしながらの確認ですね。
気休め程度かも知れませんが、
残ったフルードはシリカゲルと一緒に
ジップロックしておきました。
今日は午後から外出しますので、
来週様子見がてら
どこかに出かけることにします。
つつがなしや。