メインハーネスのこと(準備編) [バイク整備]
いくつかパーツは購入済みです。
まずはメインハーネス。
26031-0145 HARNESS, MAIN
パーツが出るうちにと思い奮発しました。
モノタロウで10%オフ。
まずはメインハーネス。
26031-0145 HARNESS, MAIN
パーツが出るうちにと思い奮発しました。
モノタロウで10%オフ。
サブハーネスはバッテリー周り2種。
26011-1188 WIRE-LEAD, BATTERY(+)
丸型端子はスターターリレーへの配線。
W/Rのハーネスがジャンクションボックスへの
メインのラインになります。
これらハーネスから+Bを分岐するのは
ちょっと怖いですね。
スターターリレーの端子はこんな感じですから、
こちら側に+B取り出しハーネスを
共締めすればバッテリー脱着時に便利かも。
取り出した+Bラインには、
リレー内蔵の端子台を噛ませると
使い勝手がいいですね。
マイナス(GND)側はフレームに落とす
丸型端子とギボシ端子がありますので、
分岐は簡単そうです。
26011-1402 WIRE-LEAD, BATTERY(-)
あとはクランプ類を少々。
92037-1290 CLAMP 2pcs
92171-0652 CLAMP 3pcs
92072-1197 BAND 1pc
クランプ類は汎用のインシュロックで良いかと
思いましたが、特殊なものだけ購入しました。
下図の黄色いコネクタより内側がメインハーネス。
外側はサブハーネスになります。
メーター周りのサブハーネスは[以前に交換]した
ばかりです。
メインハーネス交換にあたり、
一緒に是正したい箇所が幾つかあります。
後付けした電装品の配線、
特にエレクトロタップで分岐した箇所を
すべてリセットしたいです。
まずは前側。
① ヘッドライトのH4コネクタはHID取り付けのため
取り回しを変えています。
また、ヘッドライトのラインからレー探の電源を
エレクトロタップで取っているので、
これをなくしたいです。
市販のH4延長ハーネスを加工し、
電源を取り出せるようにしようと考えています。
② Fウインカーのコネクタをカワサキタイプから
汎用のギボシに変更しています。
変換ハーネスは市販されていますが、
ヘッドライトケースの中が窮屈なので、
うまく処理したいです。
③ ダブルホーン化した際にリレーを組んでいます。
現在はPIAAのシングルなので、
タンク下の配線密度を下げるため、
リレーを外したいと思います。
続いて後ろ側。
④ バッテリー端子にはACC電源(リレー)を追加
していますが、取り出し箇所をスマートに
かつ市販の端子台を使ってまとめたいです。
⑤ フロント同様、ウインカー配線をギボシ化して
あるのを見直します。
またETCの電源をテールランプから取っていると
Naps兄さんが言っていたので、
もしエレクトロタップならやり直します。
テールランプは3Pの250型端子ですので、
ここに電源取り出し用の中継を噛ませようと
考えています。
--
交換手順もさることながら、
上述の手直し(電源取り出し)を
如何にスマートに行うか。
入手可能なコネクタ類を調べながら、
色々と構想を立てているところです。
考えているうちに
GWが終わりそうな気もします。
次回・実装編につづく かもしれない
クランプ類は汎用のインシュロックで良いかと
思いましたが、特殊なものだけ購入しました。
下図の黄色いコネクタより内側がメインハーネス。
外側はサブハーネスになります。
メーター周りのサブハーネスは[以前に交換]した
ばかりです。
メインハーネス交換にあたり、
一緒に是正したい箇所が幾つかあります。
後付けした電装品の配線、
特にエレクトロタップで分岐した箇所を
すべてリセットしたいです。
まずは前側。
① ヘッドライトのH4コネクタはHID取り付けのため
取り回しを変えています。
また、ヘッドライトのラインからレー探の電源を
エレクトロタップで取っているので、
これをなくしたいです。
市販のH4延長ハーネスを加工し、
電源を取り出せるようにしようと考えています。
② Fウインカーのコネクタをカワサキタイプから
汎用のギボシに変更しています。
変換ハーネスは市販されていますが、
ヘッドライトケースの中が窮屈なので、
うまく処理したいです。
③ ダブルホーン化した際にリレーを組んでいます。
現在はPIAAのシングルなので、
タンク下の配線密度を下げるため、
リレーを外したいと思います。
続いて後ろ側。
④ バッテリー端子にはACC電源(リレー)を追加
していますが、取り出し箇所をスマートに
かつ市販の端子台を使ってまとめたいです。
⑤ フロント同様、ウインカー配線をギボシ化して
あるのを見直します。
またETCの電源をテールランプから取っていると
Naps兄さんが言っていたので、
もしエレクトロタップならやり直します。
テールランプは3Pの250型端子ですので、
ここに電源取り出し用の中継を噛ませようと
考えています。
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交換手順もさることながら、
上述の手直し(電源取り出し)を
如何にスマートに行うか。
入手可能なコネクタ類を調べながら、
色々と構想を立てているところです。
考えているうちに
GWが終わりそうな気もします。
次回・実装編につづく かもしれない