電源取り出しのこと [バイク整備]
ここでは縛りとして、
車体のハーネスは加工しないこと。
切った貼ったの分岐は行いません。
あと、バイクの傍で半田ごてや圧着作業を行わず、
コネクタの組付けで実現可能なこと。
要は車体のハーネス(コネクタ)に
取り出しハーネスを噛ませる方法です。
いくつかのパーツメーカーから、
車種専用の電源取り出しハーネスが
発売されていますが、あんな感じ。
では場所別に書いていきます。
■ ハンドル周り(ACC電源)
ACC電源というのは、
イグニッション(メインキー)ONで通電する
12Vラインです。
カワサキ車では茶色(BR)の配線が多いです。
私はレー探用にキー連動の電源を
ヘッドライトのH4コネクタから
取り出しています。
配線色はR/Y(赤/黄)。
ヘッドライト電源なので
厳密にはACC電源ではなく、
エンジン始動でONするヘッドライトリレーと
ヘッドライトヒューズ(10A)を介しています。
よってキーON+エンジン始動で通電します。
取り出しには
市販のH4延長ハーネスを加工するか、
H4のカプラキット(オス/メス)を購入し、
自作するという方法があります。
これを車体メインハーネスと
ヘッドライトH4端子の間に噛ませれば
完成です。
私はちょっとした事情がありH4から
ACC(もどき)を取り出していますが、
本当のACC電源が良ければ
イグニッションスイッチに来ている
ギボシ端子(BR)を分岐する手もあります。
ちなみにこのラインは30~40Aを
確保する必要があるので、
市販品:より線0.5sq程度の分岐ハーネスだと
容量不足です。
メインハーネスでは単線を使用しています。
電源取り出し用の配線については
加工が必要ですので、
また別途日記に上げたいと思います。
お手軽にブレーキレバー付近から
電源を取り出す方法もあります。
Fブレーキスイッチの187型端子に
割り込ませる形でのACC12Vの取り出し。
この手のハーネスは市販もされていますが、
私は自作したものの使いませんでした。
というのもGNDはフレームに落とすのですが、
ハンドル付近はステムベアリングを介して
フレームに接続されているため、
電気的GNDはフレームまで引っ張る必要があります。
当初こんなGNDハーネスを作って
オイルクーラーの取り付けボルトあたりに
接続しようと思いましたが、美しくないですよね。
■ 車体中央(ACC電源)
シート下などの車体中央部は
リアブレーキスイッチから取るのが
良いと思います。
右側サイドカバー下、
ブレーキペダルから辿ると
分かりやすいかも。
リアブレーキライトスイッチの
R/BL(赤/青)配線は、
ジャンクションボックスの図を見ると
ACC電源(BR)から
テールライトヒューズ(10A)を
介したものみたいです。
リアブレーキスイッチ( P/N: 27010-1452)との
接続は 110型 2極コネクタ。
これも 市販の延長ハーネスを加工するか、
110型2極カップリングを使い自作します。
■ リア部(ACC電源)
リアはテールライト部から取り出すことが
できます。
R(赤)の配線は上述のR/BL;
テールライトヒューズ(10A)を介した
ACC電源(BL)と接続しています。
ここはテールライトアッシ(P/N: 23025-1214)と
250型3極カプラで繋がっています。
ここに取り出しハーネスを噛ませればOKですね。
ETCやドラレコなどで
テールカウル内がきつきつだとすると、
これ以上コネクタを増やしたくないですね。
この場合には
テールライトアッシを取り外し
半田付け加工するといいと思います。
自室に持ち込んで丁寧な作業をしましょう。
● 参考
分岐にはエレクトロタップは使わずに
半田付けすることをお勧めします。
圧着端子の加工方法 https://www.diylabo.jp/basic/basic-25-1.html
分岐の方法 https://www.diylabo.jp/column/column-322.html
■ バッテリー直, +B電源の取り出し
バッテリーターミナルに
直接接続してもいいですが、
バッテリー取り外しのたびに
つけ外しするのは面倒です。
またバッテリーターミナルのボルトは
多くの端子を共締めするには短いかも
知れません。
バッテリー(+)側の
サブハーネスを見ると、
M6の丸型端子とギボシ端子が出ています。
丸型端子はスターターリレーへの給電、
ギボシ端子(赤/白ハーネス)は
イグニッションを含むその他電装系への
給電ラインになります。
加工のし易さではギボシ端子ですが、
ここにトラブルが生じると
面倒くさいことになります。
私は丸型端子(スターターリレー)への
共締めが良いと思います。
もし接触不良が生じても
サイドカバーを外すと
容易にアクセスできますし。
但しバッテリー直の配線ですので、
外れないよう丸型圧着端子を使ったほうが
安心です。
とまあ、聞いた風なことを書きましたが、
同じカワサキ車でも車種や年式によって
多少の相違はあると思います。
また私が勘違いしていることもあるでしょう。
てか確実に勘違いしている筈。( ゚∀゚)
もしこの日記を参考にされる場合は、
ご自身で適合性や安全性を確認のうえ
自己責任でお願いします。
またここには書きませんでしたが、
車体への取り付け作業にあたっては
バッテリー配線を取り外すなど
必要な措置を講じ、
感電や火災に注意してください。
私は0.5sqのハーネスを
一瞬で灰にしたことがあります。(´∀`) やったぜ
特に何事もなく、おわり。