メインハーネスのこと(望郷編) [バイク整備]
結局、部材が揃わず
GW中に実施できませんでした。
そんな気がしてたよ。
現物確認を兼ねて
久しぶりに流星号を弄ってみました。
さすがにフロート室のガスが蒸発していたらしく、
トータル15秒くらいセルを回して
やっと火が入りました。
バッテリーが元気だったのが勿怪の幸い。
アイドリングでオイルを回しながら、
電熱ジャケットの電源を取り外します。
ついでに電源分岐のヒューズボックスを
リニウアル。
左の D-UNIT ってのが新しいやつですが、
リレーを内蔵した優れもの。
右の古いやつは黄色いケーブルの先に
エーモンのリレーが繋がっています。
残念なのは、+BとGND,制御線が
熱収縮チューブで一緒くたにされている点。
で、引き回しの確認に来たのですが、
スパナの位置あたりでバラせば良さそう。
熱収縮チューブは経時で硬化するので、
全部剥がしました。
GW中に実施できませんでした。
そんな気がしてたよ。
現物確認を兼ねて
久しぶりに流星号を弄ってみました。
さすがにフロート室のガスが蒸発していたらしく、
トータル15秒くらいセルを回して
やっと火が入りました。
バッテリーが元気だったのが勿怪の幸い。
アイドリングでオイルを回しながら、
電熱ジャケットの電源を取り外します。
ついでに電源分岐のヒューズボックスを
リニウアル。
左の D-UNIT ってのが新しいやつですが、
リレーを内蔵した優れもの。
右の古いやつは黄色いケーブルの先に
エーモンのリレーが繋がっています。
残念なのは、+BとGND,制御線が
熱収縮チューブで一緒くたにされている点。
で、引き回しの確認に来たのですが、
スパナの位置あたりでバラせば良さそう。
熱収縮チューブは経時で硬化するので、
全部剥がしました。
代わりにφ8のハーネスチューブで
保護します。
こんな感じになりました。
続いて+Bラインのクワ型端子を
φ6の丸型端子に交換しました。端子の首下まで
コルゲートチューブでガード。
+B(BATT直)をイグニッションリレーの
M6ボルトから取り出すための加工です。
クワ型端子は着脱容易ですが、
抜けると困るので。
GWが明けて世の中が動き始めましたので、
揃った部品から交換していこうかと
思っています。
暇で仕方なかったら、
時々覗いてみてください。
おわり。
追伸、
気がつけば今日は母の日でしたね。
緊急事態宣言のなか、
母親を訪ねることはできませんでしたが、
電話で少し話しました。
清志郎さんから
亡くなったお母さんへの感謝の曲。
心配しながらずっと成長を見守ってくれた
育てのお母さんでしょうか?
お陰で清志少年は安心して夢を見ることが
できました。
こんな時だから聴きなおそうと
朝から探しているのですが、
むかし買ったCDがどうにも見つかりません。