SSブログ

実録!自動車継続検査24時 [社会見学]


2020/06/24

神奈川県内某所。

01_R.jpg

ゆうても緯度経度出てますけどね。
35.5195, 139.5737

Googleで検索すると、

001.JPG

関東運輸局 神奈川運輸支局が表示されました。
そう、流星号の継続検査(車検)です。

流星号に巧妙に隠されたスパイカメラが
その一部始終を克明に捉えていました。

02_R.jpg

開始早々、バイクはいきなり場外に。
丸亀製麺所にでも向かうのでしょうか?

03_R.jpg

着いたところは謎のブース。
この蒸し暑いなか、
牛すき釜玉うどんとかでなくひと安心。

なにやらおっさんが手招きしています。

04_R.jpg

はい、テスター屋です。
車検の前に光軸合わせですね。

このためにわざわざ
ハロゲン球に戻したんだから、
頼むぜ、おっさん。

05_R.jpg

なんや知りませんが、
しきりにぐりぐりしています。

このおっさん、
なかなかのテクニシャンです。

07_R.jpg

今度は別のマッシーンで。

テスター屋のおっさんの攻めは
留まるところを知りません。

08_R.jpg

おっさんの気が済んだのでしょうか、
ようやく解放されました。

検査場に戻ります。

image.jpg
速い棒

二輪と書かれたレーンをマッハ3で疾走。

ポールポジション、
午後一番の受検です。

10_R.jpg

12:55
検査場に怪しいゴングが鳴り響きます。

物陰から別のおっさんが現れました。
最初は外観、灯火類の確認ですね。

12_R.jpg

ホーンの確認や
騒音測定もここで済ませます。

13B_R.jpg

背後にはマイクスタンドを持ったおっさんが。
まさにおっさん天国。

ossann.jpg
イメージ

16_R.jpg

ローラーに前輪を載せて、
スピードメーターとFブレーキを確認します。

17_R.jpg

少し前に進んで後輪を載せます。
Rブレーキの確認ですね。

これが済んだらひとコマ進みます。

18_R.jpg

オレンジ色の憎いヤツ、
ヘッドライトのテスター登場。

19_R.jpg

テスター屋のおっさんのお陰で
難なくクリア。

ひとつの検査をパスするたび、
妖怪ポストみたいなやつに書類を挿入。
検査結果を印字してゆきます。

20200624_130321B.jpg

更にひとコマ進みます。

20_R.jpg

次は排ガス検査です。

私の付けているモリワキモナカは
触媒付きの適合品ですので、
問題なくクリアしました。

21B_R.jpg

マフラーにプローブを挿入して測定。

写っているおっさんは車検をお願いした
バイク屋のおっさんです。

 いまおっさん何人目? タイムショックの感じで

14B_R.jpg

後ろには検査待ちのバイクの列。
たぶんどっかのバイク屋のおっさん。

なかなかのプレッシャーですね。

image (1).jpg
速い棒ふたたび

すべての検査を終え、
流星号はバイク屋のおっさんを乗せ
マッハ5でブースを飛び出します。

24_R.jpg

トラックに流星号を積み込む
バイク屋のおっさん。

カッコいい流星号に注がれる
おっさん達の熱いまなざし。

--
ということで車検も無事終わり、
流星号はおっさんの元へ帰ってきました。

 すげえだろ?
 世の中はおっさんで動いているんだぜ。


特に得るところもなく、おわり。