SSブログ

バルブ・フィクション [バイクの周辺]


2020/09/13

バイクの調子を確認するため出かけました。

DSC_0065_R.JPG

なんとなく重さを感じたのですが、
久しぶりなのでこんなものかと出発。

DSC_0059_R.JPG

走っていてもバイクが倒れにくい感じ。

信号待ちで歩行者の方に
後輪がパンクしてますよ、と。
 (゜д゜)あらやだ!

DSC_0061_R.JPG

タイヤを確認しても異物などはなく、
エアーは1kgfちょっとはありそう。

バルブが臭いですね。

DSC_0060_R.JPG

GSでエアーを補充。
2.5kgf 突っ込むことはできました。

様子を見ながら自走。
車検をお願いしたバイク屋さんまで
たどり着きました。

DSC_0062_R.JPG

調べて貰うと、
案の定バルブからのエアー漏れ。

修理をお願いしました。

DSC_0063_R.JPG

流石に手際がいいですね。
バルブ部分のビートを落としてさっくり交換。

一部分のビートを落とすなら、
手動のビートブレーカーが便利ですね。

DSC_0066_R.JPG

工賃は0.5H分くらいでしょうか?
しまむら安心価格です。しまむらちゃうけど

DSC_0064_R.JPG

 バイク屋さんで見た
 タイヤらくらく君という工具。
 5つ上の画像にも写っていますね。

 ホイール装着時、
 アクスル穴の位置合わせに便利ですが、
 既にEOL。

000.jpg

 ヤフオクにはあるみたいですが、
 そんなに度々脱着するわけでもないので
 思いとどまりました。

DSC_0034_R.JPG

更に10kmほど走って様子を見ました。
エアー圧も問題なし。

来週のツーリング、
出発前にもう一度計ってみることにします。

DSC_0036_R.JPG


話には聞いていましたが、
バルブからのエア漏れは
これまで経験がありません。

 さては中華製の安物か、
 デッドストック品を使いやがったな

000.jpg

私の中の桃太郎侍がアップを始めたのですが、
調べてみればRタイヤ交換は2年前。
寿命なのかも知れません。

皆さまもお出かけ前には
各部のチェックを怠りなく。


後日追記

パーツオフで見つけ衝動買いしました。
未使用品が1,800円+税。

ホイールの着脱が楽になるといいな。

DSC05637_R.JPG




共通テーマ:バイク