SSブログ

下仁田にカレーを食べに行くはなし [ツーリング(超100km)]


2020/10/24

秋物のスカーフを選んでいたら、
出発が7時になりました。うそです

20201024_070039A_R.jpg

府中街道を北へ。

所沢まで出たところで、
飯能から秩父を目指します。

20201024_090828A_R.jpg

久しぶりのR299。

目立った渋滞もなく、
気持ちよく走ることができました。

DSC05644_R.JPG

武蔵横手の駅で小休止。

ちょうど到着した電車からは
カラフルな服装のハイカーが降りてきます。
お互い今日はいい一日にしましょう。

DSC05645_R.JPG

秩父の市街地に入り、
まずは羊山に登ってみました。

DSC05648_R.JPG

いいお天気になりました。

午前の低い太陽を浴びて、
妙義山の陰影が印象的です。

あっちのほうに行ってみましょうか。

DSC05656_R.JPG

今日は真面目に胸プロテクターを
着けてきました。

これが役立つ瞬間が来ないよう、
丁寧に走ることにします。

DSC05658_R.JPG

武甲山に別れを告げ、
皆野からK44, K13を繋ぎます。

群馬への入り口は鬼石にしました。

DSC05663_R.JPG

ふるさと通りを北上し藤岡を目指します。

途中の八塩温泉から桜山あたり、
道端の景色に気品を感じます。
いつかゆっくりと探検してみたいですね。

20201024_104720A_R.jpg

途中、いい場所を見つけました。

DSC05668_R.JPG

赤城山の西側斜面から
榛名山を一望できる場所。
ただただ空が広いです。

DSC05670_R.JPG

ちょっとした東屋もあり、
コンビニよりずいぶん上等な休憩場所。

DSC05667_R.JPG

残念なのはトイレがないこと。

飲みものを仕入れるついでに、
事前にコンビニで済ませましょう。

DSC05674_R.JPG

なんとなくの目的地、
下仁田の駅に着いたのはお昼前。

さてこのあとどうしましょうか。

DSC05672_R.JPG

内山峠から佐久に抜けようと
ぼんやりと考えてはいました。

コスモスの時期ですからね。

DSC05675_R.JPG

とりあえず駅前の れすとらんヒロ さんで
早めのお昼を取りながら
作戦を練ることにします。



最近覚えたやりかたで、
地図を貼ってみた。

DSC_0106_R.JPG

ほう、下仁田ヒレかつ丼ですか。
このあたりの名物なんでしょうかね。

DSC_0107_R.JPG

ということで
ロースかつカレーにしました。おい

カレーはさっぱりとした欧風、
サクサクの揚げたてロースかつが
秀逸でした。

DSC_0105_R.JPG

お店から出て準備をしているうち、
大事なことに気づきました。

 この後の作戦を練るの忘れた。

DSC05676_R.JPG

一旦は内山峠に向かったのですが、
5kmほど走ってUターン。

距離を延ばすより、
色々寄り道して帰ることにしました。

DSC05678_R.JPG

上信電鉄の駅に立ち寄りながら
地元の方とお話しし、
ちょっとした旅情を味わいます。

nanjai.PNG
DSC05677_R.JPG

南蛇井駅。
松田優作のくだり
昔の日記をご覧ください。

あ、いや、別にわざわざ見に行くほどの
ものでもないです。

DSC05681_R.JPG

西吉井では駅前にちょっとした
待合のスペースがあり、
大振りの木製ベンチが据えられていました。

これはいけない。
動けなくなります。

w_yoshii.PNG
DSC05686_R.JPG

弱まり始めた午後の太陽と
初めてなのに懐かしい駅前の風景。

遠くから布団を叩く音が聞こえます。

DSC05685_R.JPG

一旦腰を下ろすと
二度と動きたくなくなるベンチ。

とはいえ帰らないと
ちょっと面倒なことになります。

20201024_154042A_R.jpg

西日を背に受けて
山を下ってゆきます。

DSC05689_R.JPG
DSC05690_R.JPG

直売所で売れ残った舞茸と
里芋をお土産に。

地元のトマトジュースで元気を出します。

DSC05688_R.JPG

道路とバイク操作に集中できる山道から、
多くの車が混走する街中の道へ。

バイクへの積極的な入力を『攻め』だとすると、
周囲の状況に即応できる『守り』側に
気持ちのツマミを2目盛回します。

ff4c70fa-s.jpg
こうはならんだろ

所沢に向かうバイパスは大渋滞。
北に南に迷走します。

tokorozawa.PNG

VICSアンテナ撤去が悔やまれますが、
これもまた一興。

20201024_170949A_R.jpg

結局、まるまる12時間バイクに跨っていました。
尾骶骨がすり減った気がします。
距離にして300kmちょいなんですけど。

map_all.PNG

季節はどんどん冬に向かっていますが、
週末がうまい具合に晴れたなら、
また小春日和の山道を走りたいですね。

特に見せ場もなく、おわり。



共通テーマ:バイク
ブレーキ周り2題身延に行ってみた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。